2009年04月26日

昨日は矯正歯科

b-kumori.gif

昨日は3ヶ月ぶりの矯正歯科でした。
先生が歯並びのチェックをしたあと、磨き残しのチェックでした。

そんなのやると思ってなかったから、てきとーに歯磨きしただけで…
ヤバイと思いながら赤い液体をくちゅくちゅぺして鏡を見たら、
おぉー!キレイじゃないか。

上の歯の裏が赤く染まってしまいましたが、
その他はキレイに歯磨きできていた。

やっぱり、歯並びがよくなると歯磨きも簡単なのね〜。
矯正のブラケットが付いてる時に比べたら、めちゃくちゃ磨きやすい。
歯の裏側の、赤く染まったとこも1回歯磨きしたら
すぐキレイになったので、歯磨き指導されることもなく終了。
そして、次は6ヵ月後!!
リテーナーは今日からは家にいる時だけでいいって。
いつも家にいるんですけどー。

そして、夜はゲームにはまってしまいました。
久しぶりにゲームしたから、PSPは充電切れになってました。
DSはたっぷりと充電残っていた。この差はなんだろうといつも思う。
認知行動療法は、ステップ2の第5章(自分自身を強化する)のまま
止まっています。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:矯正歯科
posted by もも at 22:20| Comment(2) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

矯正もうすぐ6年

b-kumori.gif

今日は矯正歯科の日でした。
歯並びのほうは大丈夫とのことで、
今日はレントゲンを1枚と歯の写真を撮って終りでした。

次までは装置をご飯と歯磨き以外の時間に使うこと。
その次からは、装置は家にいる時だけでいい。
とのことでした。

って、私の場合いつも家にいるから、変わんないじゃ〜ん。
とこころの中で思ったのですが…

でも、3〜4週おきに通ってたのが、次は3ヵ月後になりました。
それはうれしい。
4月まで来れないってことは、それまでの分の歯磨き粉を買わなきゃ〜〜
って3つも買っちゃったのですが
家に帰ってきたら、先月買ったのがまだ使わずに残ってた。

hh.jpg


矯正歯科に通いだしてから、もうすぐたぶん6年になります。
まだ私は元気に働いてました。
そのころはこんな病気になるなんて思ってなかったから
矯正を始めてしまったんです。

なんで矯正を始めたかって言ったら、
お仕事で亡くなった患者さんのエンゼルケアをしてる時に
いっつも口を閉じて亡くなる人がうらやましくて、
わたしも出っ歯を治して口を閉じて死にたい
と思っていたという、すごく変な理由なんですが…

矯正歯科って高額な治療費がかかるから、どうせならいい先生がいい
と思って、ネットで「指導医」の資格を持った先生を探したら
矯正を始めたあとから知ったんだけど、とんでもなくすごい先生に
あたってしまい、矯正歯科医会の元会長でした

最初は先生とサイトの中でやり取り?矯正相談?をしてて、
私がTBCのフェイシャルエステの帰りに栄のデパートをうろうろしてたら
先生から「今日の〇時なら予約に空があります」って突然メールが来て
あわててTBCのベッカムの紙袋を持ったまま行きました。

ホントなら3年で終わっていたところなのに、
うつでリテーナーをさぼってしまったので、もう6年。
今度は頑張らなきゃと思ってます。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:矯正歯科
posted by もも at 16:07| Comment(6) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

矯正装置のブラケットが外されリテーナー?

b-hare.gif

オゾン層破壊

昨日は矯正歯科でした〜
以前にも書いたような気もしますが、私は1回矯正が終わって
保定装置を使っていたんですが、保定装置をさぼりまくりまた歯が動いてしまって
矯正やり直しをしてました。
そして、昨日は2回目の矯正装置(ブラケット)を外されました

まず、エラスチックゴムとワイヤーを外し… ここまではいつもと一緒。
そして、ガチン、ガチンとブラケットを外していきます。
この前はブラケットを外す時、あまりにも痛くて歯が抜けるかと思ったのですが
今回は大丈夫でした。

そして、ブラケットと歯を付けていたセメントをおおまかに取って
歯の型とり〜〜。
この型をとるのが一番苦手で、昨日もブラケットがなくなる喜びよりも
型をとる憂うつのほうが大きかった。 (-д-`*)ウゥ-
1回目は無事終了。2回ずつ4回とるよっていうからエーーッ
そして、上と下1回ずつやったら先生がどこかへ行ってしまった。

歯科衛生士さんが残りのセメントをきれいにとって、歯石も取って
着色除去もして、レントゲン撮影して、歯の写真とって
どうやら、その間に先生は保定装置を作ってたみたいです。

そして、もう一度 歯の型とり
シリンジで粘土みたいなのをたくさん入れてきた。
やばい。オエッときそう。と思ったけど、なんとか下の歯は無事終了。
でも、上の歯はオエッときてしまった。
ゲホゲホやって、涙も出てきて…。嘔吐反射が強くて心が弱いのです。
型とりが終わったら、大きなため息をついてしまいました ε-(;-ω-`A) フゥ…

そして、保定装置のチェック。
はめてみると、全然はめていることが分からないです。
私のはみんなのようなリテーナーじゃないです。(普通のを期待してたんだけど…)
前回は、マウスピースみたいな、口に入れて噛み噛みするものでしたが
この装置でもオエッときてしまう私に、他の装置を作ってくれました。
今回のは歯型のついた薄いプラスチックみたいな感じです。
これでもちょっとオエッとくるのですが、少し慣れてきました。

以前使っていたもの↓
ha 002.jpg


新しいもの↓
ha 001.jpg



そして、フッ素はみがきをして終了。
オエッとくるのがイヤなので奥歯は虫歯にならないよう歯磨きをがんばろう
と誓ったもも子でした。 
3度目の矯正がないようにリテーナーをがんばろうと言ってほしいところだったかな?

帰りは、サンシャイン栄の前の道路を通って、
観覧車に人がたくさん乗ってるのが見えました。
みんなイヴを楽しんでるんだなぁ
*<(。´∀`)ノ【*+゜*。Merry Xmas。* ゚+*刀z


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by もも at 12:42| Comment(6) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

矯正歯科行ってきました

雨曇り


昨日は、矯正歯科の日でした

皮膚科、精神科、矯正歯科、と病院ばかりでしたが
なんだかんだ言って、水曜日から土曜日まで毎日外出しました。
昨日は疲れがピークでブログアップという気にはなれませんでした

先生が、次の次くらいには装置外したいなぁ
っていってました。 ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
あ、でも次の予約はスマップのコンサートのあとがいいなぁと思い
(歯が痛いときにコンサートに行きたくなかった)
5週間後にしてしまったので、
次の次となると、お正月には間に合いそうもない…

どうせならお正月においしいもの思いっきり食べたかったような
太るのがこわいから、ちょうどよかったような…

最後はゴムの色、どれにしよう…
前がピンク、今がブルーだから、次はオレンジ?
それとも透明?

などと、.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by もも at 14:49| Comment(2) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

矯正の日でした

今日は、4週に1度の矯正歯科の日でした。

今日はピンクのゴムにしました。
ピンクのゴムって、こんな感じ。
↓↓
yahuoku5 001.jpg

写真が分かりづらいですね…。
口唇の色がピンクピンクになってしまいましたが、
ゴムを分かりやすくしようと写真を加工して、加工に失敗しただけです。

1本1本の歯にひっついてる矯正装置とワイヤーをとめるゴムです。
いろんな色がありますが、もも子はほとんどが
ピンク、ブルー、オレンジのそれぞれ淡い色のどれかです。
たまにグリーンも使うけど、なんとなくネギがついてるように見えてしまいます…

透明もあって、それを使うと矯正してることがあまり分からないのですが
カレーやケチャップ系を食べると色が付いてしまいます。
なので、もともと色の付いたゴムを選んだほうが楽だしおしゃれかな?!

ちなみに、うつうつはまだまだ ダメです。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


【代引無料】「ネオブライトS100」【TREND LIFE】【代引無料】「ネオブライトS100」
9,300円
漂白効果は従来の2倍以上!米国発ホワイトニング

Ads by 電脳卸
ラベル:矯正歯科
posted by もも at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

矯正の日でした

b-ame.gif


最近、お疲れ気味でブログもさぼっているもも子です

今日は、というかもう日付変わってますが矯正歯科の日だった

今日も、ブログお休みして寝るつもりだったが、

矯正歯科のカテゴリー、まだ前回の1回しかアップしてないので

簡単に書くことにします

28日深夜からの豪雨のなか、父の運転で行ってきました

伏見のあたり、道路が川になった形跡がありました

時間通りに無事着いたもも子

ゴムの交換で、今日はオレンジ色にしました

ゴムなど詳しい説明は前回の記事へ。(たぶん書いたと思います)

帰りは、久屋大通り公園の方を通りましたが、

昼間はまだ24時間テレビが始まっていなかったし

雨も降ってたせいか、車は全然混んでなかった

疲れて限界なので、よくわからん記事だけど

これで終了です


いつもありがとう!
f-04.gifgc01.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by もも at 00:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

矯正歯科

b-hare.gif / b-kumori.gif



昨日は、父が温泉に行ってゆっくりしたいと言っていたので、暑い中での通勤疲れかなぁ??ということで、温泉いい気分(温泉)に行ってきました
ももは身体がだるいところに温泉なんかに入ってよけいに疲れないだろうかと不安でしたがさっぱりしましたわーい(嬉しい顔)
よかったよかったnikkirikao01.gif

ですが、朝になるとモーレツにだるくてだるくてどうにもならない…
母は倦怠感・口渇・頻尿の三拍子がそろっているももを見てDM(糖尿病)が心配らしく今日の午前中は内科に行くことになった

倦怠感はうつのせい、口渇・頻尿はリーマスのせいだとももは思ってるのだが…

熱を測って診察室に入る
熱なんてあるわけない
先生:今の時期は暑くてみんなだるいからねぇ…
尿検査:異常なし
血液検査:月曜に結果がでる
何か薬がでるわけでもなく、それで終わり
こんなんじゃただの不定愁訴だよ…
精神科の患者ってだけでも不定愁訴だって思われるのに


そしてそして、午後からは1ヶ月ぶりに名駅のほうへ行った
って言っても遊びに行ったわけじゃなく、月に1度の歯医者さん
5年くらい前から歯列矯正をしてて、2年前の6月にいったん装置が外れて取り外しのできる装置に変わったんだけど、ちょうどうつがひどい時だったから新しい装置をつけるのをさぼってたら、また歯が動いてしまって矯正のやりなおし

矯正って言っても、昔のようにギンギラギンではなくセラミック製のもので目立たない
セラミック製で歯の色と同じなのでほとんど気付かれないのだけど…
ももの通ってる歯医者さんはカラーゴムを勧めていて患者の6割はカラーゴムを使ってるらしい
カラーゴムというのは、歯に付けてあるセラミック製の装置とワイヤーを留めるゴムのこと
今日はももは涼しげな水色のゴムを選んだ
写真を撮ってみたけど、ブログに載せるにはちょっと嫌な写真だったので、今日買ってきた歯磨き粉の写真を撮った

hamigakiko.jpg


いろんな味があるんだけど、今日はグレープとアップル!
左側のアップルは子供用なんだけど、大人用よりも泡立ちがいいからももは好き。それにお値段も大人用の半額の250円!!

それにしても名駅付近はすごく暑かった
ももが普段外に出ないから暑く感じただけかもしれないけど、アスファルトからの照り返し、ビルからの照り返し、そして日光 あと、人の熱気
いつも父の車で連れて行ってもらうので、駐車場から少し歩いただけなんだけど、日焼けしたような気がするくらい顔と腕がほてった
日傘忘れちゃったんだもーん

今日は1日大変で疲れたけど、夜になったら元気でた
でも、寝るのがこわい。明日の朝もこわい。
実は今、女性の知人からストーカーにあっている。それがいちばんこわい。
メールや電話だけでなく家までやってくる。だいたい母が対応してくれてるが、たまに花壇のトマトをみたりしてるときにばったり会う。ばったりではなく待ち伏せだったらさらにこわい。
でも、彼女も精神疾患を患っているようなので、へんに追い返すことができないでいる。たまに、つかまってしまい話を聞いてると、被害妄想がある
これが、最近私が調子悪い原因。
あーー、明日がこわい




とても励みになります。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by もも at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 矯正歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする