2009年12月13日

心の体温計

ちょっと面白いサイトをみつけました。
「心の体温計」

2週間くらい前のYahoo!ニュースに載っていたようで、
ご存知の方も多いかもしれません。

fbibanner.jpg 
http:// fishbowlindex.jp/matsuzaki/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000093-mailo-l22

ケータイやパソコンから、ストレスをチェックできて、
結果はキャラクターが教えてくれるというもの。

3月までは無料でできるようなので、早めにやってみてね!

私の結果はこんな感じでした〜!
412114.jpg

赤い金魚のけがの多さが自分の病気に対するストレス、
水槽のヒビは家庭環境、
水の透明度は気持ちの落ち込み具合
猫が後ろを向いて無関心なのは、社会的ストレスはない
という結果みたいです。

私は波が激しいので、違う日にやったら
また違う結果になりそうですネ

posted by もも at 16:30| Comment(3) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

労災認定されやすい「うつ」、されにくい「うつ」

今日は、おもしろい記事の見出しをみつけたので、
そちらの紹介です。

労災認定されやすい「うつ」、されにくい「うつ」

見出しは興味深いけど、内容は…。
どっちみち、労災ってうつ病の話であって
躁うつ病には関係ないよね。

躁うつ病の場合、仕事は発症のきっかけにすぎない
って、片付けられそうだから。

私も実は労災で訴えたいと思ったことはある。
お金が欲しいという理由ではなく、
私を病気にさせといて解雇した職場を恨んでいたから。

そう、私は病気にさせられたという気持ちが強かったのです。
まあ、訴えたいと思っていた頃は躁状態だったんだと思います。

ヤフーニュースで別窓で開くから、興味あったらどうぞ。↑↑


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:うつ病
posted by もも at 16:31| Comment(2) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今夜はこのTV番組。

b-hare.gif

今夜はNHKでまたうつ病に関する番組が放送されるようです。

ためしてガッテン
「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」

17日(水)午後8時〜
再放送:6月23日(火)午後4時5分〜

http://www9.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html

うつ病の「脳の異変」の正体や、
抗うつ薬以外へ広がる治療法
前向きな思考を養う「認知療法」、
ちょっとした遊びや運動で気分を変える「運動療法」など
が紹介されるようです。

私の場合、こうやってブログに書いてても
見るの忘れちゃったりするんだけどー。
それは、躁うつ病ではなく若年性認知症かもしれない。
いちお、若年性です。ハイ。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害
posted by もも at 17:13| Comment(6) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

うつや疲労の度合いを脳画像で確認

b-hare.gif



ブログを始めてから、うつに関するニュースがよく目に付くようになった

でも、うつ病のニュースが多く、双極性障害についてのニュースを
なかなか紹介できないのが残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!

今日のニュースはこちら
うつ病:診断に“物差し” 回復・不調期に血流増減、度合いを脳画像で確認

うつ病で不調な時期には脳の一部の血流が低下し、回復期に血流が回復することが確かめられた。これにより、従来自覚症状や患者との対面で判断してきたうつ病について、誰が見てもわかる客観的評価ができる“物差し”が確認できたことになる。

とのこと。まだ保険診療ではなく、自由診療となってしまう。

今のもも、うつうつはないのに、
何をするにも取っ掛かりに時間がかかってしまう。
お風呂に入らなきゃと思ってから実際に入るまでに1時間〜2時間くらいかかる。
お風呂に入ってからも、湯船でボーっとしてる時間が長くて
なかなか洗うという行為に至るまでに時間がかかる。

もしも、脳の画像診断で、今はうつではないのだから
甘えてないでしっかりやりなさい

と言われたら、できるようになるのだろうか…(・ω`・?ハテナ?

それとも、気分はフラット・意志がうつの抑制躁状態(混合状態)
と診断がついたりするのだろうか…(・ω`・?ハテナ?

ちなみに、混合状態は、思考・気分・意志のそれぞれが
うつか躁かによって、たくさん種類があって、
もし、いまももが混合状態なら抑制躁状態が一番近いかな?
って感じ。(思考+、気分+、意志−)


いつもありがとう!
f-04.gifgc01.gif
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:うつ病
posted by もも at 16:34| Comment(10) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

うつ病に画期的な脳外科手術が出現

うつ病に画期的な脳外科手術が出現

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000037-san-l30

このニュース、もう読みました??

うつ病に対して北米で展開されている
新しい治療法のお話です


新しい脳外科手術とは、細い電気刺激用の針を留置して、
慢性的に脳を刺激しようとするもの。
電気刺激用の針や電線は脳の中から皮膚の下を通して、
胸の皮膚の下においたペースメーカーにつながれるため、
外からはまったく見えないとのこと。

カナダで試験的に行われた手術では、
鬱病の患者20人のうち6割に効果があったといいます。
韓国でも同じような手術がすでに行われ、よい成績が報告されています。
日本では実際の手術が行われるまでに、もう少し時間がかかりそうです。


詳しくは
こちら


このような手術やりたいですか?
ももは微妙〜〜
っていうか、このペースメーカー入れる手術やるなら
m-ECTをやりたいかな



とても励みになります。

arigato01.gif  yajirusi13.gif  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:うつ病 手術
posted by もも at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

血液検査で「うつ状態」を判断





お盆ですね
今日は起きたら両親がすでにいなくなってて置いてけぼりにあってしまったもも

数日前にみつけたニュース記事をアップすることにする

これは、5ヶ月程前のニュース

以前、「双極性障害は神経細胞が死ぬ病気??」でも将来は血液検査で薬の効き具合をみて治療できるかもみたいなことを書きましたが、その記事よりまえにこのニュースが世にでていたんですね!

ただ、双極性障害で取り上げていた細胞と、今回の記事のうつ状態の細胞は異なるもののようです。そのへんのことがわかってくれば、うつ病と躁うつ病の脳・神経学的な違いもはっきりするんでしょうね!

躁うつ病をすでに受け入れて上手く共存しているかたにとってはこれが自分だから神経学的なことはどうでもいいって感じかもしれませんが
ももにとっては、興味深いです!



私の励みになってます。いつも応援クリックありがとう。
興味深い記事だったと思ってくれたかたもクリックお願いします。
click onegai.gif yajirusi13.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by もも at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

これって、どうなの? 「新型うつ病」大流行

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側

という記事をみつけた

でも、これって、どうなの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/?1218343882


またまた、世間に誤解されてしまうような表現でしょ?

こんな記事のせいで、偏見が強くなって

勤務先に受け入れてもらえないうつ病の自殺者を増やしてしまうんじゃないの?

って感じ

今のもも子はエネルギー不足でこの記事もしっかりと書けないので、

このへんで終了




私の励みになってます。いつも応援ポチありがとう。
click onegai.gif yajirusi13.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ


posted by もも at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リタリンが意外なところで効果を??




こんな、ニュースをみつけた

2年位前にうつ病への処方ができなくなったリタリンだが…

高齢者の転倒防止に有効とわかったらしい

たしかに、うつのももがこれを飲むと仕事がてきぱきできていた

そんな、うつ病者にとっては夢のようなお薬だから

高齢者が機敏に動けるのも、納得できる

実は、以前このお薬のことを記事にしたときは薬の名前をしっかりとは書かなかったのだが

ニュースに薬の名前もでていたので、今回は出してしまった

本によっては覚せい剤の分類に入れられてることもあるお薬で、

以前は、うつ病に処方する医師もいましたが

現在はうつ病には処方できません

なつかしいお薬だったので、つい記事にあげてしまいましたが

軽く流してくださいね



私の励みになってます。いつも応援ポチありがとう。
click onegai.gif yajirusi13.gif にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ラベル:向精神薬
posted by もも at 02:16| Comment(1) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

うつ・自殺と向き合う

今日のニュース
(Yahoo!ニュース)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000263-mailo-l16


専門家らが富山の自殺の現状やうつ病、自死遺族の思いなどについて講演する「ふれあい福祉トークin高岡ひとりじゃない―うつ・自殺と向きあう」(県、高岡市、NHK富山放送局主催)が27日午後2時、高岡市の県高岡文化ホールで開かれる。
 県の担当者が、1年間に約300人が自殺する富山の現状などについて説明。高岡市民病院の臨床心理士、高野利明さんや、自死遺族サポートチーム「こころのカフェきょうと」の石倉紘子代表がそれぞれ講演する。


end
ラベル:うつ病 自殺 遺族
posted by もも at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

うつ病判決

曇り晴れ
晴れたり曇ったり



今日は、こんなニュースをみつけました


うつ病発症は激務が原因=東芝に賠償命令−東京地裁
 
 激務が原因でうつ病を発症し、休職中に東芝(東京都港区)を解雇された重光由美さん(41)が解雇の無効と慰謝料などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は22日、業務と発症に因果関係を認めた上で解雇は無効とし、慰謝料など約840万円のほか、未払い賃金の支払いを命じた。

 鈴木裁判長は、残業時間が月平均90時間を超えていたとして、「肉体的、精神的負荷を生じさせた」と指摘。うつ病は「業務上の疾病」で、解雇は労働基準法に違反するとした。
 
 判決によると、技術系社員だった重光さんは2000年10月ごろから、勤務先の工場で新規プロジェクトを担当。その後抑うつ状態と診断されて01年9月から欠勤、04年9月9日付で解雇された。



私も、慰謝料と未払い賃金の支払いをしてほしい〜〜

でも、うつ病と双極U型障害は違うしな…

でも、仕事が原因で病気を誘発されたことや解雇されてうつが悪化したのは事実だし。

でも、訴訟を起こすだけの気力も体力もない


重光さん、お疲れ様でした。



end
ラベル:訴訟 うつ病
posted by もも at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

