2010年02月16日

ありがとです。さようなら(。´Д`。)ノ

これは、双極性障害による病死です。
決して自殺ではありません。

今まで、本当にありがとうございました。
さようなら。

とか言いながら、すぐにまた戻ってくると思います^^

とりあえず、今日は身体をキレイさっぱりにして、あの世に行けたらと思いしっかり身体を洗いました。
お風呂入る元気あるんじゃん!って感じですね^^

それでは♪

遺書とか書くのメンドクサイので、ブログを使わせてもらっちゃいました。

もも子
ラベル:双極性障害

2010年02月12日

寝たきりうつになっちゃうかも〜〜の一歩手前

今日は身体がだるくてだるくて、どうにもならなかった。
朝、起きたんだけど、起き上がることができず知らないうちに2度寝。

そして、昼に目が覚めて…
ご飯のために起き上がることすらできなかった。

そのため、ベッドの中で寝たまま
DHCのプロティンダイエットバー、チョコ味シリアル配合
を1本食べた。

あ〜、枕元に1本あってよかったぁ。
これは、カロリーメイトのようなパサパサ感がないので、
水分なしでも単体で食べれる。

そして、昼食後は起き上がれないし、眠れないし、
テレビは見たくないし…

パソコンでtwitterを開いて、
SMAPなら見れると思い、PSPでSMAPを見て…
と言っても、ほとんどボーッとしてる状態。

でも、この状態はブログにアップしようと思い ←(* ̄m ̄)ププッ
ケータイで写真撮った!!!

JnKNzhPy.jpg

今日の私のベッドの上はこんな状態。↑↑↑

夕食は急遽、私だけ素うどん作ってもらった。
うどん食べるだけでちょ〜疲れた(*´-д-)フゥ-3

でもね、今頃になってブログ更新できそうだよ(@^▽^@)ニコッ
日内変動だろうなぁ。
寝たきりうつ一歩手前。
まだ寝たきりじゃないから、マシなほう。ブログも更新できたし(o´・ω-)b ネッ♪




とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif    
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ             twitter-bg-bl.png
ラベル:双極性障害

2009年12月05日

落ちた

ついに躁の反動がきた。
といっても、今日はちょっとマシだから、
このまま上がっていけばいいなぁ。

昨日までは、寝返りうつのもめんどくさい、
背中に水がたまったんじゃないかと思うくらい身体が重い、
で、一日中寝ていた。
熱があるんじゃないかと思うほどだるいけど、
計っても平熱、
体温計壊れてるんじゃないの?
という元気はあった。

もともとひっきーだけど、ベッドからも出れないし
トイレもめんどくさいし、
寝たきりで髪がぐちゃぐちゃになるからおさげにしようかと思ったら
ピアスが髪に絡まってどこかへ落ちちゃって
穴がふさがるのがイヤなんだけど、
落ちたピアスを探すか、
新しいピアスを枕もとの引き出しから取り出すか、
ということすら身体がだるくてできなくて、
今日になってから新しいのを付けた。

急激に食欲が落ちて、ごはんがまずい。
昨日はチーズなら食べれた。
今日もたぶん、塩辛いものしか食べれない。

でもまあ、これくらいのうつはいつものことだし
今日はブログ更新できた自分を褒めてあげよう。
気持ちだけは前向きなつもり…。

それにしても、悪夢が続くのは。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
今日は夢の中で強引に精神科に入院させられて
目が覚めたら、ホントに涙が流れてた…。

ラベル:双極性障害

2009年10月20日

躁うつの新しい本が届いた

先日、アマゾンで注文した本が届きました。
今日は通院日であまり時間がないので、
おぉっと思った項目だけ挙げますね。

私もまだじっくり読んだわけではなく、
ペラペラっと見ただけですが。

双極性障害はT型とU型の2種類だと私は思ってたけど、
3つのタイプがあるんだって!
T型とU型(躁が軽い)と気分循環症(軽い躁と軽いうつ)の3タイプ。
そして、双極スペクトラムという考え方、「双極かも」障害も!

春と夏は躁、秋と冬はうつが多いんだって!私のことだ。

薬の名前だけだけど、わりと新しい薬が載ってた!
リフレックス、エビリファイ、ジェイゾロフトなど。

修正型通電療法(m−ECT)よりもさらに新しい、
磁気療法ってのが載ってた!
磁気を当てるだけだから、入院も麻酔もいらないんだって!

あとは、認知療法とか生活指導が25ページくらいあった。

目新しいことはこれくらいなんだけど、
もちろんそれ以外の、私が今までに勉強してきたことが
ぎっしり詰まってるし、
イラストが多いからパラパラと見るだけでも
すごく面白い本でした。

双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (講談社健康ライブラリーイラスト版)


その他、双極性障害(躁うつ病)ブログをお探しならブログ村ランキングへ→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年10月17日

買っちゃった

414TY0I+OEL._SS400_.jpg
双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本 (講談社健康ライブラリーイラスト版)


最初は今更勉強してもねぇ。って思ったんだけど、
このシリーズは実は結構好きで、
「うつ」とか「拒食・過食」とか3冊持ってて、
エェ! 躁うつバージョンが出たんだ!という思いもあって
しかも、野村総一郎先生監修だし。
野村先生とか加藤忠史先生だと、どうしても気になっちゃう。

で、注文しちゃいました〜☆アマゾンで。
明後日に届くみたい。

私のブログでも、昨年病気のことまとめたけど、
今見てみると、ダメダメだしぃ。
元気があるときに、まとめなおそうかな〜。
しばらくは元気でそうもないけどネ

その他、双極性障害(躁うつ病)ブログをお探しならブログ村ランキングへ→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年09月03日

躁うつスケール作りました

b-kumori.gif

9月1日から、気分と症状のモニタリングを始めたが、
2冊の本を主に参考にして、躁うつスケール表を作った(*ゝω・`)♪

私の場合、躁かうつか、はっきりしなくて自分でもよくわからない場合
で、実は混合状態だったって時が多いので、
クレペリンって人が作った図を参考にした。

それは、気分・思考・意志の3つにわけて考えるということ。

それで出来上がったのが、こんな感じ。
 気分                  
 5 眠っていない           
 4 はしゃぎまわる        
 3 興奮しやすい
 2 ダジャレが多く出る
 1 幸せ、気分の高揚
 0 正常
-1 元気がない、憂鬱
-2 悲しい
-3 ふさぎこむ
-4 自殺企図
-5 動けない
 思考
 5 あまりにもいろいろな考えが浮かんできて話ができない
 4 私は神であると考える
 3 些細なことでイライラしたり、キレたりする
 2 ブログのネタがたくさん思い浮かぶ
 1 頭の回転がよく、調子がいいと思う
 0
-1 集中力の低下、頭の回転が悪くなる
-2 音・声など聞こえているけど頭に入ってこない
-3 声をかけられても気付かない
-4 思考速度が極度に遅い
-5 思考できない
 意志
 5 社会的逸脱行為(警察の世話になる)
 4 落ち着きがなく動き回る
 3 買い物をたくさんする
 2 部屋の片付けをする
 1 ブログ更新が多くなる
 0
-1 何気ないことが面倒になる
-2 おしりが重い
-3 入浴できない
-4 ご飯食べるのも面倒になる
-5 何もできない



まだ、完成形ではなく、これからも修正していくつもりの段階。
たぶん、個人個人で違ってくる部分はあると思う。

例えば、意志のマイナスの部分だと、
私の場合、食事は母が準備してくれるので、
ご飯も食べれなくなる状態=−4にしたけど、
自分で作っている人だったら、−2の状態でも食べれなくなるかもしれない。

それから、私の場合は、−2〜0〜2の間は、
躁でもうつでもない、フラットの中での小さな波
と考えるように決めた。
じゃないと、いちいち軽躁だうつだって騒がなきゃいけないことになる。

たまたま昔、押し花をやってた時のハガキがあったので、
それに、スケール表を印刷して、モニタリングしている手帳に
はさむようにした。

SSIAF4r5.jpg


いつも、こういう準備だけに凝ってしまって長続きしないので、
今回はちゃんとモニタリングしていこうと思っている。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

その他、双極性障害(躁うつ病)ブログをお探しならブログ村ランキングへ→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年09月01日

気分と症状のモニタリング

9月ですね。
新学期、そして秋…。

これから気候もよくなり、スポーツ、行楽、読書、芸術…
食べ物も美味しくなる季節。

でも、私にとってこれからの時期っていうのは
(母の話によると)
病状が悪化しやすい?悪化していく?そんな季節のようです。

私自身も、9月に躁転して、その後うつになったのは
覚えてますが、昨年だったのか、いつだったのかは
ついこの前まで覚えていたのに、もう忘れちゃいました。

そして、認知療法の本を手にしてからは初めての秋。
さてさて、認知療法がどのくらい実行できるのか
期待と不安と…って感じなんだけど、
どこか、がんばろうって気持ちのほうが強いような気がします。

まずは何からやっていくかと考えたら、
気分と症状をモニタリングすることからですかね。

ちょうど、昨年の今頃は、
双極性障害委員会睡眠・覚醒リズム表というのを
ダウンロードし、睡眠リズムと気分(−2〜0〜2)と、
頭を洗えたかどうかを毎日付けてました。

今年は気分を(−5〜0〜5)と幅を広くして、
より細かく記録していこうかなぁ〜なんて考え中。

毎日、気分をグラフにしていくことで、症状の変化に早く気付き、
次のステップの予防措置を講じるとか、症状を軽くするのところを
実行していこう。ってところでしょうか。

その前に、気分や症状をモニタリングしていくのがめんどくさい〜
ってところまで行っちゃうと、もう認知療法を進めていけれるのかも
怪しいのかなぁ。
やる気あんのか!って自分で自分がイヤになっちゃうかも。

長続きできるのかどうかは、疑問ですが、
自分でやれるところは自分でやってかないと
ホントにこの先、生きていけれないです。

もうすでに、うつの悪魔がうようよと飛んでる〜〜
そんなのめんどくさいだけだよと、ささやいてる〜〜

認知療法を身に付けて実行していけば、
躁とうつの波がなくなるよ、と天使のささやきも聞こえてはいるけど〜


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年08月04日

躁とうつの考え方を改めよう

b-hare.gif


今日は剛くんの映画の試写会とイベントの日だと思うんだけど、
ワイドショーでやらないなあ。見逃したかな。
東京に住んでたら、参加の申し込みするのになあ。


今回の不調で思ったこと。

それは…

軽うつは疲れがたまってる
軽躁はちょっと元気

軽うつも軽躁もフラットの中での
ちょっとした波

ちょっとした波で、
うつ突入だ〜
躁転だ〜
と騒ぐのはやめて、疲れがたまってるときも元気なときも
無理するのはやめよう。

私は以前の私の、うつの時や躁転の時とは違って、
ちゃんと治療してもらってるし、自分が無理しなければ
大丈夫。

そう信じよう。

軽うつは疲れがたまってる
軽躁はちょっと元気

それくらいの波は普通の人でもある。
私は波が激しいだけだし、無理がきかないだけ。

そう思いたい

これって、躁うつ病から逃げてるだけのような気もするし
ちゃんと向き合って認知療法やってるような気もするんだけど

ムリしたらうつが悪化するだけなのはわかってきたので
疲れを無視してムリしちゃうのはやめよう。
かと言って、自分を甘やかさないように(これ大事)

とそう思った。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年07月20日

痩せるストレスと太るストレス

b-kumori.gif

今日はたぶん名古屋港の花火大会だというのに、
まだ梅雨明けしてなくて、どんより空です。

ちょっと、おもしろい記事をみつけました。
ストレスで痩せる人とストレスで太る人の違いみたいなのです。

そう言われてみれば、うつ病の症状でもよく、
急激な体重減少(体重増加)
って書いてありますよね。

みなさんはどちらですか?
私は、抗うつ薬を飲み始める前、
つまりは精神科初診の前で、抑うつ症状はありながらも放置していた頃は
痩せ型体質で、ストレスで痩せるタイプでした。

抗うつ薬を飲み始めてからは、なぜだか
ストレスで太るタイプになりました。
もちろん、薬の副作用で太ったっていうのもありましたが。

実はこれ、食欲を増進させるストレスと、
食欲を減退させるストレスがあるそうです。
ストレスの種類によるっていうんですよ。すごいですね。

それじゃあ、具体的に言うと、どんな感じなのか。
まず、食欲を増進させる傾向が強いストレスの具体例をあげてみます。

・家族や職場、学校での人間関係
・仕事の重圧、
・受験など試験のプレッシャー
・生活環境の変化
・金銭面の苦しさ
・失恋
・なんともいえない不安感
・イライラ感、腹立たしさ
・現状の自分へのいらだち、不満感

こういったものは慢性的なストレスであって、
過食の原因となってしまうものです。う〜ん、慢性的ねえ。そうかもしれんねえ。

一方、食べ物がのどを通らないというような、
食べられなくなるストレスはというと

・緊張感(うまくいくかどうかの不安感)
・強い悲しみ
・絶望感

などです。たしかに、うつ病の症状っぽいですね。

一般的な傾向として、どちらかというと弱いストレス、慢性的なストレスが、
食欲を増進させてしまい、
強いストレス、急性のストレスは食欲を減退させるという傾向があるようです。

風邪で発熱したり下痢したりっていうのも、
身体にとってみたら、急性のストレスなのかな?

ということは、私は弱くて慢性的なストレスがもう5年も続いてるんだ。
なんだかちょっと納得。

ってことは、躁うつを治して社会復帰しないと私はダイエットできないのかな?
なんとかストレス発散方法をみつけなくちゃ〜。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

2009年07月16日

パキシルとルボックスの効果の感じ方

b-kumori.giffuurin03.gif

なんだか最近、ようやくルボックスが効いていると感じるようになった。
4年くらい前にもルボックスは飲んでいたし、
3年くらい前には同じSSRIのパキシルを飲んでいた。

4年くらい前というのは、病気も随分悪かったから、
はっきり言って、飲み心地というものは覚えていない。

パキシルの時は、気分は上がり、IBSの症状も全くなくなり、
不安というものがきれいさっぱりと消えた時期があった。
自分中心に地球が回っていると思っているかというほど
言いたい放題、やりたい放題。
かと思えば、些細なことでキレたり不機嫌になったりもあった。
当時の主治医のことはキライだった。
調子が悪くなると、主治医のせいにしていた。
その頃は、躁転はしていないつもり。
細かいことは覚えてないけどそんな感じだった。

そして、今。
ルボックスが徐々に増えて、6錠に固定された。
パキシルの時がわがまま女だったとしたら、
今はおとなしい女。
パキシルの時はレストランとかで、店員を呼ぶ時、
平気ででかい声を出していたけど、今はちょっと周りが気になる。
社会不安の症状かな?
気分の上がり具合もIBSの症状も不安症状も、
パキシルの時ほどではないけれど、
うつでも躁でもない一般の人レベルと言えば、そうかもしれない。
最近はキレたり不機嫌になることもない。
前ならキレていたようなことでも、笑って流せる。
昨日も書いたように、頭の回転は悪いし、集中力もない。
物忘れはひどいし、まだまだイヤな症状はたくさんあるけど、
そこまでこだわってたら、よけいにウツになっちゃう。
あとは、もう少し意欲が出て、ひっきーを卒業できたらいいな。

ただ、パキシルの頃は気分安定薬(抗躁薬)が
デパケンRとリーマスの2種類だったのに対し、
今はテグレトールも加わって3種類になったことも関係あるかもしれないし、
パキシル、ルボックスのそれぞれの量も関係あるだろう。

私の個人的な感想、飲み心地なので、
人それぞれ、合う薬、合わない薬はそれぞれありますよネ!


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害 うつ

2009年06月20日

回復したと思ったら、次はキレた

b-kumori.gif

落ち込みがなくなった。
約10日間落ち込んでいただけで、軽ウツ程度にまで回復した。

なんであんなに落ち込んだんだろう。
なんであんなにマイナス思考だったんだろう。
って思えるようになった。
これは、病気が私をマイナス思考にさせていた証拠?

あー、これでちょっと楽になれる。と思ったら、
昨日の夜はPCがなかなか立ち上がらないことにイライラし、
PCをバシバシ叩き、あーもうむかっ(怒り)。とキレた。

そして、後からなんであんなことでキレたんだろう。
と自分がイヤになった。

今日、冷静になって躁うつ病の本を読むと、
普通なら いらつくことも怒ることもない出来事に対して、
理性を失ったりたびたび暴力的になったりするのは、
躁とうつのいずれにも共通して見られる傾向です。
多幸性の躁の場合でも、幸福な気分があっという間に消え去り、
とたんに怒りが爆発することがあります。
こうした怒りっぽさや怒りは多くの場合、扉を荒っぽく閉めたり
壁を殴ったり、他人に暴力を加えるなど、人や物に向けられます。
(中略)あとになって気持ちの高ぶりが静まると、
自分の言動を深く悔やみます。……
などと書いてありました。

これって、昨夜の私じゃねぇー?
こういう行動を減らすためにも、
躁うつ病のための認知行動療法を早く再開せねば。

私の持っている認知行動療法の本は、躁うつ病のためのものなので、
うつ病用とかの一般的なヤツとは進め方が違うっぽいです。
また勉強したら少しずつ記事にしていくつもりですので、
気長に待っててくださいネ☆きながに!


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年06月15日

体のうつと心のうつ

b-hare.gif

しばらく、気持ちはそれほどブルーじゃないんだけど、
身体がだるくて疲れやすいといった、身体のうつが続いてましたが、

ここ数日は気持ちがブルーで泣いてしまったりという
こころのうつになってしまってます。

躁っぽい時って、自分の医学知識を人におしつけてしまうことが
よくあって、あとになってから、あぁまたやってしまったと落ち込んだり。
昨日も、あぁまたやってしまったとお風呂のなかで考えてしまって
私ってウザいだろうなとか、私なんかもういなきゃいいのにとか…

こんな暗い事とかネガティブなことや愚痴とかって、
ホントはブログに書きたくない。
だって、同じ病気の人の役に立ちたくてブログ始めたんだもんネ。
でも、今日はダメだわ。こころが前向きになれない。

そう、そう。ツレうつ最終話の感想、忘れてました。
「こんな40才、イヤだ」と言われていたツレさん。
最近誕生日をむかえた私は、その部分が一番共感できたかも。
私も、こんな〇才はイヤだ。

いつも前向きに躁うつ病と共存して生きている、
ほんねさんひろさんてぃださん、たちのように、
病気でもいつでもポジティブなブログを目指したいです。
勝手に名前出しちゃいました ゆ・る・し・て・ネ♪(o´д`)σ)´Å`) ツンツン

でもでも、ブルーな私でも、ちゃんと毎日アサガオの手入れをやっていて、
今まで引きこもりで気持ち悪いくらい真っ白な肌だったのが、
今年は少し日焼けして、普通の肌の色になったんですョ!


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年05月30日

私もドラマ見ました

b-kumori.gif

たしか4月に、調子が良くて
「もうよくなった。もう大丈夫だ。」
ってすごい自信がついてた時期がありました。

それなのに、体調右斜め下
身体がだるくてだるくて、また寝たきり。
「なんで??」

身体がだるいだけなので、こころはうつじゃないつもり。
それなのに、「治ったつもりだったけどやっぱり治ってなかったんだ」
とか、「何がいけなかったの?」「どうしてまたうつなの?」
って考え出すと、負のスパイラル? どんどん悪い方へ
考えがいってしまって、結局こころもウツ。

だから、できるだけ考え事はしないで、
ボーっとして過ごしてました。
日光浴もできず、畑にも行けず、
パソコンも全然集中できないから、メールをざっとチェックするのみ。
ほとんど一日中エアコン付けて寝てます。

昨日のハイジはね。日産のメルマガについてたんだけど、
ハイジがみんなにおはようと言ってる姿が中学生の頃の自分
と重なって見えて、かわいくないのにかわいかった。

私も、ああやって犬とか花におはようって言ってましたわーい(嬉しい顔)
部活の朝練の前に友達と走りながら。

あっと、今日の話題は「ツレうつ」を見たお話のつもりでしたが…
私も見ました。
私の場合は、発症当初は夜勤もやってたし、テニスも水泳もやってて
見た目はもう少し活動的でした。アモキサンで躁転してたのかな?
こころの中はウツウツでした。

見逃したという方は、再放送あるようです。
地上波:5月31日(日)17:00〜17:43 NHK総合
BS:6月1日(月)18:00〜18:43

第2話は6月5日(金)22時から。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年05月12日

今日も鉛?鈍り?

b-hare.gifsenpuki02.gif

今日も目が覚めると、身体が鉛のように重たい。
重くて重くて、起き上がることができない。

そして、今日も朝食を食べることなく
昼食の時間を過ぎる頃、ようやく起きる。

朝食を食べないから、きっと夜中に食べてしまうんだな。
夜中に食べるから、朝食が食べれないのか?
いや、違う。朝食がどうのこうのいう前に、身体が重たくて起きれない。

身体はこんなだけど、気分はウツじゃないつもり。
でも、最近ちょっと疲れがたまってるかもー。


またまた、マイスリーの話でごめんなさい。

私はYahoo!メッセンジャーを使っているので、
その日初めてPCの電源を入れるとインサイダーでニューストピックスが
表示されるのですが…

今日は表示されなかったのです。
あれっ??

あっ、もしかして、夜中にPC使ったか??
と思って、Yahoo!のログイン履歴を見たら…
0時すぎに、メッセンジャーでログインしてました。
ってことは、やっぱりPCの電源入れたってこと。

メッセンジャーを使ってる方はよく分かると思いますが、
PC電源ONと共にネットにつながるように設定してあると、
電源ON=ヤフーログインになるんですよね。

で、それはやばいと思って、IEの履歴を見たら、
ヤフーニュース、ヤフーメール、Seesaaブログだけ履歴に残ってた。
ふぅぅ〜。よかった。

やっぱり、記憶が飛ぶってことは恐ろしいです。

ん? なんだか上手く説明できてない気がする。
もも子の説明、分かり辛いですか?
ようは、マイスリーを飲んでいったん寝た後、
夜中に起きてPCを使ったようだけど、マイスリーの副作用で記憶がない。
記憶のないうちにネットで変なことをやってないか心配になったけど、
ネット履歴をみたら、ニュースとメールとブログを見ただけだった。
ということです。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年05月09日

SSRIの添付文書改定(厚労省)

b-hare.gif

今日は受診日の記録をupするつもりでしたが、
SSRIのニュースが飛び込んできた

内容はこんな感じ。
SSRI(パキシルなど3種類のくすりで)、「攻撃性」や「敵意」の副作用報告が268件寄せられた。
この中で他人への暴力に至った35件のうち、計4件について、薬との因果関係が否定できないと結論付けた。
ほかの例については従来持っていた障害が原因の可能性もあるなど、因果関係は不明だとした。
 使用上の注意には「自殺企図、他害行為が報告されている」などの記載を加える。 
パキシルを服用した20代の男性が他人の首を刺して逮捕された例もあった。
報告のあった3種類の薬に加え、計5種類の薬の添付文書を改定する。

詳しくはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000261-jij-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000927-yom-soci



とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年04月21日

本のお知らせ

b-ame.gif

昨日、オススメ本の紹介メールが届きましたので
こちらでも紹介しマース!


41GTNmTSM-L._SL500_AA240_.jpg 41kJXJm9yLL._SL500_AA240_.jpg

      

スキーマ療法―パーソナリティの問題に対する統合的認知行動療法アプローチ

うつ病論―双極2型障害とその周辺 (メンタルヘルス・ライブラリー)


この2冊です。
1冊目のスキーマ療法はすごく気になるし、在庫が残り少ないようですが、
お値段が高いのでちょっと今回はやめとこう。

ピンクの文字にカーソルを合わせると、お値段とか在庫がわかるョ
私も内容はわかんないので、本の詳細を知りたい方は、
ピンクの文字をクリックしてみて下さい。

うつ病の蔓延、拡散状況のなかでメランコリー親和型うつ病の時代は終わりを告げ、双極2型障害(軽躁とうつを反復する気分障害)へと進化するうつ病を多面的に検証する。うつ病論の総集編。
と書いてありました。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年03月21日

揺れすぎてるのかも〜

b-hare.gif


3月に入ってから、ブログ依存症じゃないかってくらい毎日更新してましたが、
ブログをお休みする勇気もたいせつ〜!なんて訳の分からないことを考え
昨日はPCの電源を入れませんでした。

薬も少し前までは、飲んだか飲んでないかも忘れちゃって痴呆かも〜!
って笑って言ってるくらいでしたが、
今ではニキビとか副作用があっても頑張ってしっかり飲んでる。

躁で眠れない夜は以前の私だったら、ネットし放題、韓流ドラマを朝まで見る
なんてことも当たり前だったけど、
今は不眠時の薬を飲んで電気を消して寝る努力をする。

こ〜んな変化があって、これも認知療法のおかげ☆
私ってすごい! って昨日は誇大妄想的な考えに陥ってしまいました…

そして、今日PCの電源入れたらすごいメールの数…
数だけでうんざり。
よく見るとほとんどが読まずに捨てるメールばかりでした。
化粧品サンプルプレゼントキャンペーンとか。
少し前まではまってたけど、もう今はいちいち応募するのがめんどくさい。

昨日は誇大妄想だったのに、今日はメールにうんざりして
気分が安定してません。
でも、認知療法再開できそうな予感るんるん


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年03月14日

脳の不快感

b-kumori.gif


この前も言ったけど最近、音と光に弱い。
テレビは省エネモードにしたら画面が暗くなって楽になった。
でも、両親の話し声やラブの吠える声は辛い。
頭がキンキンする感じ。

今、親に何かイヤなこと言われたら、たぶん発狂しちゃう。
頭の変な感じを我慢するので精一杯って感じ。

躁のときって、何かカチンとくることがあると
それがきっかけで爆発しちゃうことがあるけど、
それってもしかして脳みそが今の私の状態かも〜〜!

脳で不快感があって、不快感て何?って言われるとよくわかんないけど
その不快感を、買い物することやハイになることでまぎらわせようとして、
でも、実際脳の中は不快感でいっぱいいっぱいだから
集中力もないし、物事を考える能力も落ちてる。
そして、何か刺激があれば発狂したりする…

な〜んてね。
今の私は、脳の不快感(今はキンキンする感じ)がいっぱいだけど、
ブログを初めて約9ヶ月、躁うつ病の症状とか勉強してきて
認知療法も勉強し始めて、もう過去のような躁転でイヤなことやらかしたくない
って気持ちがあって、脳の不快感がなんとか治まらないかと戦っています。

注)医学的根拠はまったくありません。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年03月01日

複視なの?

b-hare.gif


最近、なんだか調子が悪い。
でも、どう悪いのか自分でもよくわかんない。

25日の水曜日に社会保険事務所へ障害年金の申請に行った時、
待ってる間、すごく眠くて眠くて…
よく、小学校とか中学校で窓際の席で天気がいいときに、
ポカポカして眠くなるような感覚だった。

そして、書類を出して点検してもらってる間もボーっとしていて
終わって帰ろうと立ち上がったら、お酒を飲みすぎたみたいに
床が二重に見えた。

で、昨日の夜もまた変な感じがした。
視野の左側のものが上下に二重に見えた。
最初、めがねがズレてるのかと思ってメガネを外したりしたけど、
そういう訳でもなく、右を見ればきれいに見えるのに左は二重になる。

片目をつむると普通に見える。
これって、複視だよねぇ。
私の場合、脳神経の異常というよりは、絶対に薬の副作用だと思う。
あと、手がピクピク動いたりジンジンしびれたりもする。

その他にも何かがおかしいんだけど、何がおかしいのか自分でわからない。
食欲も落ちてる。これはうれしいので、少しダイエットできるまで内緒。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害

2009年02月24日

前の主治医って実はいい人だったのかも

b-ame.gif


初診から1年半後の診断書をもらいに行って、
今帰ってきたところなんだけど…

実はその先生と相性が合わなくて、今の病院に変わったんですが。
今日も、一番診断書が遅くてやっぱりこの先生あんまり好きじゃない
と思って帰ってきて、中身を見てみたら、
すごい、私のこと分かってくれてて びっくりした。

笑えたのが、身体所見のところ。
肥満
って書いてあった。
う〜ん、好きで肥満になったわけじゃないんだけどー。
ジプレキサの副作用なんですけどー。
あ、でも、私も病歴申立書に
自分がどこで何やってるのか分からなくなって体重が2倍になったり、、、
って書いたから、ちょうどいいや。

症状のところは、
車のクラクションを鳴らしっぱなしにしたり、
停車中の車に追突事故を起こしたりした。
って書いてあった。
う〜ん。そういえば、そんなこともあった。
本人が覚えてないのに、先生ってすごい! 
なんて思っちゃった。まあ、カルテに書いてあっただけだろうけど…
その他にも詳しく症状が書いてあった。

そんだけ、詳しく書いたから、遅くなったんですね。
もう、会うこともないだろうと思う患者の診断書なのに、
ちゃんと書いてくれて、ありがとうございます。


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
ラベル:双極性障害