2011年07月08日

受診日でした

今日は受診日でした。
頭の不快感と脳みそがしびれてる感じがあると訴えたところ
脳はしびれを感じない臓器だと言われました。

いちお、脳は痛みも感じないと教わった覚えもあるから、
そう言われてみればそうなのかもなぁ。
でも、しびれた感じって結構同じ病気の人はあるって聞く気がする。

脳を覆ってる膜の絞めつけ感のようなものがしびれとして感じるのかも
みたいなことを言われました。
くも膜?硬膜?軟膜?

以前パキシルを自己中断したときに感じた離脱症状も
しびれのようなものだったけど、
あれは頭の上から足の先に向かって一瞬電気が走るみたいな感じで
今感じてるしびれとはまた違う…

まぁ、そんなのどうでもいいやぁ〜


うわ!しまった。Firefoxではこの先書けません。
久しぶりのブログだから忘れてました(-ω-ll)
続きはIEに乗り換えてから〜〜


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド15r
・ルボックス100r
・ジェイゾロフト200r
・レンドルミン0.5r
・葛根湯(頭痛時1日2回屯用)
薬は一包化にしてもらってから自分で管理できなくなってしまったので
間違ってる可能性大ですあせあせ(飛び散る汗)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ       twitter-bg-bl.png


posted by もも at 19:59| Comment(2) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

受診日でした(減薬)

今日は受診日でした。前回か前々回くらいにテトラミドが増えましたが、今日は減りました。
しかも0.5錠
薬が増えたり減ったりの微調整の時期にまた入ったようです。

でも必ずウツ明けは来るので、それまではおとなしくして
規則正しい生活を心掛けようと思います。

今の主治医は薬の変更があった時に
次の受診日まで1週間以上あけるのを嫌います。
でも今日はうちの運転手の勤務の都合を確認するのを忘れてしまったので、
というか、1週間後になるとは思っていなかったので仕方なく11日後にしてもらえました。

前の主治医は、薬が変わっても変わらなくても次回は6週間後だったので、
今の先生は安心できます。
薬も、調子よくても悪くても前の先生は微調整なんてしてもらえなかったし、
そんなところは、別に薬増やしても落ちる時は落ちるし
って思ってしまうところもありますが、やっぱり細やかな心配りがうれしいです。

規則正しい生活を心掛ける第1日目なのに、こんな時間になってしまったので
早く寝ま〜す
オヤスミナサイ

タグ:双極性障害
posted by もも at 01:01| Comment(3) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

受診日でした

今日は受診日でした。

先週、テトラミドが1錠増えたんだけど、
昔は楕円形の30rのテトラミドを3錠飲んでた私σ(・Д・`)
小粒のが1錠増えても、効果はよくわかんない…
ですが、このままでいくそうです。

さっき、対人関係療法・社会リズム療法の記事を書きかけだったのですが、
1度手を止めてしまうと、めんどくさくなってしまう
&頭の中に描いていたことが吹っ飛んでしまい
何をどう書きたかったのか忘れてしまいました…
続きはまたそのうちd(-∀-。)ネッ


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド30r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1.5r



とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      
タグ:双極性障害
posted by もも at 21:02| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

受診日でした

おひさしぶりです♪(〃▽〃人)

現実逃避中のもも子です。

今日は定期受診日でした。 

家の中はクーラー付けてて、快適で元気だったけど 

病院まで行く間にヘロヘロになり、暑さでトロケそうでした。 

世間は夏ですネ〜。 

私は、今日ほどひっきーがいいと思ったことはないかもヾ(≧∀≦)ノ 

と言っても、病院までの道のり 

=家の玄関から車の助手席まで約5歩+病院の駐車場から病院の入口まで約5歩 

あはは〜 

家でも病院でも、玄関横付け、車の運転もせず、そんな通院です。 


診察は… 

寝付きが悪い、ということでロヒプノール増量されました。 

夜遅くまでアプリで遊んでるのが悪いんですがね。 


約1ヶ月後のSMAPコンサート、無事に行って帰ってこれるか不安になった通院でした。 

暑さでヘロヘロになっちゃいそう。 

でも、SMAPツアーの名古屋って雨が多いんですよね。
posted by もも at 02:04| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

受診日でした

ブログの更新、サボりまくりました(;´・ω・`)ゞごめんなさいコメレスもできてません…

なんだか、ガツガツタイピングするのがすごく気持ちイイです(o^―^o)
指はちゃんとキーボード覚えててくれてたみたいです〜!

今日はというか、もう日付が変わってるので昨日は、
受診日でした。

だからブログ更新してる訳ではなくッッ、
眠れないんですョッッ!

最近は常に疲れている感じで、だるくてだるくて仕方ありません。
普通なら、もうウツ明けしててもいい時期のハズなのに、
今年は天気が変だからなのか、
それともmixiにハマりまくってるせいなのか、
調子悪すぎです(||-д-)

結構、ベッドに横になったままmixiアプリで遊んでますが…
最近は何が楽しいのか、なんのためにアプリやってるのか、
それさえもわからなくなってしまっています。

座ってると、すぐに疲れちゃいます。ダルイ〜〜〜!

私の今年のウツ明けはいつになるんだろう…

で、4月の10日頃に、ブログのためにケータイで写真撮ったやつが
そのままになってるので、今日掲載しま〜す☆

かなり季節外れになっちゃいました。
そして、訳のわからん写真ばっかですが、お付き合い下さるとうれPデス☆

写真 008.jpg
4月10日のヒヤシンス


写真 009.jpg
チューリップを上から見たところ


写真 011.jpg
ビオラやらチューリップやらの寄植え??


写真 013.jpg

昨年もブログで紹介した我が家の桜
鉢植えなので、全然大きくなりません…


写真 012.jpg

こちらは数ヶ月前に温泉に行って蜂の幼虫やら虫の形になってるような物が
たくさん入ったへぼ釜飯を食べに行ったときに、
四つ葉のクローバーを根っこごと採ってきて、栽培に成功したものです。
これは1ヶ月前の写真ですが、今は株がどんどん大きくなっていくので
もう少し大きい鉢に植替えしました。
(天気のいい日には、少し気分も上がって、
部屋から出ることが出来るときもあるんですョ^^)


あとは、もう1枚訳のわからん写真が1枚残ってました!
売れ過ぎて販売中止になったという、幻のザクリッチ!!
私はいつものごとく、夜中の記憶のない時間帯に
食べてしまいました。なのに、写真が残ってる〜!

写真 010.jpg

食べたことすら覚えてないので、
味がわからなくてショックをうけていたら、
後日母が半分くれて、一緒に食べてくれました

家族分買ってあったのでよかったです


写真 014.jpg

アロマは今までこちらの、生活の木のアロマランプを使用していましたが、
無印のアロマディフューザーを購入しました。
こちらは、すぐに水がなくなってしまうので、
2階に水道のない我が家では少しだけ使いにくいですが、
蒸気の出具合は最高です^^
でも、枕元で使うと、枕が水蒸気で濡れてしまいます…
香りはやっぱり、ランプよりもディフューザーの方が好きです(o^―^o)
タグ:双極性障害
posted by もも at 04:35| Comment(3) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今日は受診日でした

久しぶりのブログ更新です。
私のブログ、どうなってんのかな?
って自分でもこのページ開くのちょっと恐かったりもしました^^;

やっぱり、BlogPetのペンペンが
勝手に更新してくれてたみたいですね(o´・∀・`o)

今日は受診日でした。
通院途中、桜が満開でしたヾ(>∀<о)ノ゙
ウツ明けの季節ですねぇ。

待合室で、先生に何を話そうかと考えていたのですが、
特に思い浮かびませんでした^^

最近はmixiにハマっていて、
ブログもtwitterも放置してます。
よかったら、こちらへも遊びに来て下さいネ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=27051157


話を戻して…
前回ロヒプノールを半分に減らしてから、
変な夢を見るようになりました。

前にも、ほんねさんとか夢の話をされてたと思いますが、
私も先生に言ってみました。
そしたら、
夢見を抑える薬はあるけど、今は薬が多いから…
薬が減ったらまた考えよう
とのことでした〜〜。

薬はだいぶ減ったんだけど、
それでも寝る前だけで10錠以上飲んでるし。

帰りにスーパーに買い物に行ったら、
途中ですんごく疲れてしまって、目が回りそうでした。
調子はいいとはいえ、まだまだなのかな…



capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1r
・デパス0.25r(頭痛時1日1回屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ       twitter-bg-bl.png
タグ:双極性障害
posted by もも at 19:37| Comment(5) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今日は受診日でした

今日は定期受診の日でした。

自分では混合〜軽躁と思っていたけど、
先生から見たらそうでもないみたい。
ホントの躁はもっともっとひどいもんね。
ヨカッタヨカッタわーい(嬉しい顔)

今回の意欲上昇は、別に薬を変えて起こった訳でもなく、
時間と休息がそうさせてくれただけなので、
それに、躁というほどでもないし、
お薬の変更はありませんでした。

そして、次回は2週間後です。←薬局はお休みなんだけど薬余ってるし決定

この前、美容院に行きそびれちゃったんだけど、
先生も短く髪切ってて、薬剤師さんも切ってたので
なんとなく、私も切ってなくてよかった、なんて思っちゃいました。

うつじゃない人でも、モチベーションアップして
髪切って気分転換って季節なのかしらん^^ 


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1r
・デパス0.25r(頭痛時1日1回屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ       twitter-bg-bl.png

タグ:双極性障害
posted by もも at 19:40| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

受診日でした。死にそう…

コメレスや、置き手紙を残して下さった方への訪問が
滞っております。ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
ブログ更新でイッパイイッパイです…。

今日は受診日でした。
倦怠感はどんどん酷くなって、ほとんどの時間を横になって過ごしています。

でもね、昨日書いた先生に渡すメモは、
渡せませんでした。

なんだか、プシコの訴えは軽く流されそうだし、
自分が、流されるような訴えをするプシコになるのが嫌だ
という変なプライド? 恥ずかしい思い?
もう十分、プシコなのにね!!
(↑↑ 医療関係者って、精神患者の訴えは不定愁訴として軽く聞き流します。
 私も昔は、あぁそういえばこの人プシコだったって聞き流してた)

で、今日もまたルボックスが減量されました。
今の不調が、体調の波によるものなのか、
薬の副作用、または薬が私に合っていない、のか、
分かっていないような感じで、後者2つを考えているようでした。

私は、単なる体調の波だと思ってるけど、
でもまあ、ルボックスは私には効かないのかもしれないし、
ま、いっか。って感じ。
ルボックスを減量していって、次に新しい薬に変えてもらえたら、
それはそれで嬉しいかも、って思ってます。

夕食のようなので、いったん下書き保存してまた書きなおすか、
これで終りにするかは私の気分と体調次第。
とりあえず、これでアップしまーす


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1r
・デパス0.25r(頭痛時1日1回屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ       twitter-bg-bl.png
タグ:双極性障害
posted by もも at 18:38| Comment(1) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

今日は受診日でした。

何日か前に書いたメモを持って病院に行ってきました。
メモを先生に渡すのは初めてだったので、スーパー┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
手が震えてたガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

そして先生は、線引いていい?と言って、
私のメモに線を引きながら読んで下さりました。

で、お薬の調整、すご〜く悩んで、デパケン減らそうか、イヤ、…
結局ルボックスを減らすことに。

あれ?ルボックス減らす理由忘れちゃったけど、
うつなのに、減らされちゃった〜〜
理由言ってくれたけど、そして私もうなづいたけど、
思い出せないです。

あと、頭痛の屯用で、デパスが処方されました。
でも、デパスは依存性があるから、
半錠ね。1日1回で。
と。

う〜ん、リーゼとかデパスって弱すぎて効いた試しがないんだけど、
頭痛で飲んだことはないから、飲んでみよう。
緊張性頭痛ってことなのカナ?
頭痛の分類、もう覚えてないや…。

次回受診日は、1週間後です。


capsule01.gif
 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス125r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール
・デパス0.25r(頭痛時1日1回屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
       twitter-bg-bl.png
タグ:双極性障害
posted by もも at 18:09| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

昨日は受診日でした

昨日は受診日でした。

夕方の診察の開始前、営業マン風の人が長いこと先生としゃべっていた。
製薬会社か何かの人だろうか…。

そのせいなのか、なんなのか、
診察室に入っていくと、いつもは先生のほうから「こんにちは〜」って
言ってくれるのに、昨日はムスっとしていた。

で、夜中の食欲がとんでもないことを言うと、
薬のせいではない、と冷たく言って、今回は薬はこのままで。

と、診察が終わった。
なんか、感じが悪かったビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

帰ってきて、夕食を食べた後、母が
五十肩になって痛いと病院に行ったので、
いつもはなんにもしない私が、夕食の片付けをして、
もも子特製ケールジュースまで作った。
がんばって働いたでしょ?スゴイ??

ケールは我が家では野菜炒めに使うことが多かったんですが、
青汁ってケールでできてるんだねっていう話から、
今はケールジュースを飲んでいる。

<3人分>
・ケール2枚
・りんご1/2個
・バナナ1本
・水200ml
・牛乳200ml
ここまでが基本。私が作るときだけ、ホットレモンの素←かなり甘い
あとは、そのときによって、冷蔵庫にある野菜や果物。

昨日は、ケールの芯をラブくんに「キャベツだよ〜」とあげているうちに
父がみかんを大量に投入〜!
おかげで、ミキサーが途中でストを起こしちゃいました。
ガガガガガーーーパチッ みたいな。

健康によさそうに見えて、実はカロリーたっぷりな
ジュースです。
でも、おいしいんだな〜、これが。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス150r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 11:05| Comment(2) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

今年最後の受診日でした。

今日は受診日でした。
そういえば、昨年のクリスマスイヴは矯正歯科の通院で、
今年はメンタルの通院。

矯正の装置が外れてから1年経ったんだなぁ。
最近はもう、歯の動きは感じられなくなって安定してきました。
歯の矯正の装置が外れてからも、歯は動くんですョ!(元に戻っちゃいます)
もちろん、まだリテーナーという保定装置は寝るときだけ使ってます。

で、今日の通院は…。
だいぶ楽になったことを伝えて、お薬は今のままで年を越しましょう。
ということになりました。

しっかりうつが抜けるまで、今のままがいいなと思っていたので
よかったです。
そして、なんとか楽な状態で新年を迎えられそうなのも
うれしいです。

夜の通院だったので、イブなのに特別なものは食べれず
私の食欲も戻ってなかったので、いつもの居酒屋だったのが、
ちょっと残念。゚(PД`q。)゚。
もう少し豪華なものが食べれると期待してたんだけど…。

でも、まあ、美味しそうなものが目の前にあるのに
食欲がないってのも悲しいから、まあいいか。
(昨日より1キロ太ったし、食欲ないなんて気のせいかも)
タグ:双極性障害
posted by もも at 23:46| Comment(2) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

受診日でした

今日は受診日でした。
とっても寒い中、頑張って行ってきました。

相変わらず調子が悪く、座ってるだけでも辛くてかなわん。
でも、今の時間帯くらいになると、いつもメールを読むくらいはできて
今日はブログ更新までしちゃってます。
でも、だるい。寝転がりたい。

もしかして、熱がある?とか、糖尿病になっちゃった?とか、
貧血?とか考えてしまうほど体がえらいのだけど、
過去の私の健康状態からは、どれもありえん。
ん?糖尿病はあり得るか…。ジプレキサの副作用が今頃??
それとも、喘息の再発か?呼吸数多いし…。そういえば咳も。
って、単なるうつだ〜〜! うつによる倦怠感!!

と、まあ、そんな感じで
先週と今週、1錠ずつルボックスが増えて、
今は6錠になりました。

先の、喘息とか糖尿病とか貧血とかは、
気にしてはいないのだけど、
正直なところ、沈下性肺炎をすごく気にしている。
背中が重いし、少し息苦しいし、
1日中寝ているし。
廃用症候群はたくさん当てはまるし。
今は、座ってる・立ってるなど起き上がっている時間は
1日に2時間もないなぁ。ご飯も夕食だけだし。

少しだけ知識があると、余分な心配してしまって、よくないですね。
ぜ〜んぶ、心気妄想ということで、聞き流してくださいd(-∀-。)ネッ

今日はもう限界〜〜ってことで、今日もまたコメレスできず
ごめんなさい(;´・ω・`)ゞ
タグ:双極性障害
posted by もも at 00:17| Comment(0) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

受診日でした

昨日は受診日でした。
外出する元気はなかったのだけど、頑張って行ってきました。

減薬計画中なのですが、なんだかうつ気味。
下痢は?と聞かれ、
下痢はしてるけどロペミンはあんまり飲んでない
と言ったら、
他の薬は飲んでる?と聞いてきた…。

病院変わってから、飲み忘れ以外で自己中断とか
自分でポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚ 
は、副作用がきつくてテグレトールを半錠ポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚した以外は
やったことないのにプン(*`З´*)プン

で、下痢止めのロペミンが中止になりました。
躁うつの薬は変わりなしです。

思考能力とか意欲はうつだけど、気分はそれほどうつじゃないので
(クレペリンの混合状態)
減薬計画が進まなかったことに対してとか落ち込むこともなく
まあ、足踏みすることもあるでしょって感じに受け止めています。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 14:46| Comment(3) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

緘黙症(受診日でした)

なんだかフッと思い出した。
私が最初うつで精神科に通いだしたとき、
ほとんど全く先生とお話できなかった。
先生の質問にうなずくか首を振るのみの状態が
4ヶ月続いた。

その後、入院が必要とのことで名大病院を紹介され、
結局その先生とは、ほとんどしゃべっていない。

今から思えば、緘黙症だったような気がする。
おとなしい訳ではなく、言葉が出てこないのだ。

障害年金の申請のときに、初診証明書を書いてもらって
気付いたのだけど、私はその先生に統合失調症の緘黙とうつ状態
を疑われ、入院を勧められたのかもしれない。

もし、市橋容疑者がその頃の私と同じ状態だったとすれば、
しゃべらないのも、ごはんを食べないのも、
気持ちがすごくよくわかる。

あの人、プシコ(精神患者)なんじゃないかとか、
緘黙症なんじゃないかとか、
思う今日この頃…。アハハ、違うか。

そんな私は、今日は受診日でしたが、
今日もやっぱり緘黙症を引きずっていて、
あんまり先生とお話できませんでした。

「前から、薬を減らしたいと思っていた」とのことで、
今日はマイスリーが減りました。

先生がどこまで減らそうとしているのか不明ですが、
私も、とりあえず抗うつ薬と睡眠薬は減らしてもらいたい。
ついでに、テグレトールもいらない。
デパケンもいらないと言えばいらない。
リーマスはできれば飲み続けたいけど、
甲状腺の副作用がいつかはでてきそうだし…。
てな感じに思っています。

あ、リーマスを飲み続けたい理由ですか?
それを語ろうと思うと長くなるんですが、
簡単に言えば、躁うつ病は脳の神経細胞が死ぬ病気で、
リーマスは脳の神経細胞が死ぬのを抑制したり、
脳の神経細胞を新生させるのを促進させたりするらしい…。
だから、症状が治まっても神経細胞だけは減らしたくないなと。
ホントかどうかは、知りませんョ!


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 22:22| Comment(3) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

受診日でした

昨日は受診日でした。

前回、抗うつ剤を減らされてショックを受けていましたが、
結局のところ、減らされてもうつに落ちることはありませんでした^^v

減らしても変化がなかったのなら、減らしたほうがいい
とのことで、また減らされちゃいました〜〜(@^▽^@)

もう、今回は減ったからとショックを受けることもなく
前回の先生の判断は正しかったんだと思ったし、
このままどんどん減っていったらうれしいのになぁ
なんて思っちゃってます。

早く、リーマスとデパケンだけにならないかなぁ。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・マイスリー10r/回(屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 16:33| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

受診日でした・゚・(。>д<。)・゚・

2週間ぶりの受診日でした。

テグレトールを減らしてもらって、ハイになって、
めまいがして、今日は頭痛と吐き気がする…

もう躁は終わって、うつに突入したと自分では思っていたのに、
ルボックスを減らされた。・゚・(。>д<。)・゚・
テグレトールが増えなくてよかったけど。

ハイになると、落ちるときにストーンと落ちるから
ハイはよくないよね。
だって。

うん、それは分かる…。

ルボックスが多すぎるから、
ハイになるんだって。

わかるような気がするけど、
抗うつ剤減らして、落ちるのが恐い…。

次回は5日後に診察。

ε-(o´_`o)ハァ・・

いつまで、こんなことやってるんだろ…。
ホントに一生治らないんだろうか…。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス125r
・レンドルミン0.5r
・マイスリー10r/回(屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 00:00| Comment(7) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

受診日でした

精神科受診のための通院日でした。
今までは、躁転予防のため&うつにも効くということで
気分安定薬(デパケン、リーマス、テグレトール)は変更せず、
抗うつ剤を増やしたり減らしたりで
抗躁剤よりも抗うつ剤で調整みたいな感じでしたが
5日前の診察で、テグレトールの副作用を訴え減量されました。
しかも、運良く薬剤師さんが病院に電話してくれたおかげで
いっきに減量。

おかげで、副作用のほうはだいぶ楽になりました。
からだも少し楽になったような気がする。
でも今でもほとんど1日中、ベッドの上で過ごしている。
そこから見直さねば。
寝てるよりも座ってる時間が長くなってきたので、
やっぱり、調子はよくなってきている。
まずは、パソコンはベッド以外のところでやる!!
私の生活改善はそこからかと思いますが、
やっぱりベッドは居心地がいいです…。

やっぱり薬局はインフルエンザの患者さんばかりで、
精神科受診のたびに薬局へ行かなきゃいけないのも
なんだかイヤだなあ。
ということで、薬局でくすりを待ってる間は
うがいと同じ効果のある飴をなめました。
昔からあるVICKSです。さんかくの形のドロップ。
5種類くらい味があるみたいだけど、
チェリー味を。うん、おいしくない。
殺菌成分が入ってるからね。まずい。
次はレモンかオレンジにしてみよう。
そういえば、今は昔ながらのVICKS以外にも
同じようなのが売ってるみたいですね。
いつだったか、どこかのブログで見た。

昨日から少しばかり早起きができていて、
今日も11時に起きれた(ラブに起こされた)ので、
ラジオ体操でもやって
お外に出てみようか(。´д`) ン?

お薬は変更なしでした
タグ:双極性障害
posted by もも at 11:57| Comment(0) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

薬が減った

今日は受診日でした。
先生に、どんなときに落ち込むかと聞かれたけど、
そんなこと思い出したくもなかった。
わかんないと答えた。

テグレトールの副作用の複視の前段階みたいな症状が
気になって、最近よくホットアイマスクを使っていたので、
それを言ってみた。
私の場合はなぜだかいつも左目から症状が出始める。
そしたら、テグレトールを4.5錠→4錠へ減らすことになった。

薬局へ行ったら、薬剤師さんは4錠を分3でパニクっていた。
私的には、朝と寝る前を1.5錠ずつで夕が1錠のつもりだったのに、
薬剤師さんはパニクって病院へ電話してるし。
結局、3錠を分3になった。
処方箋の書き方を、100r4T/3×1、(朝・夕・寝る前)
ではなく、100r4T/day(1,5−0−1−1,5)にするのが
よかったのかも〜!って1人勝手に思った^^

次回は5日後。
5日間で変化あるかなぁ。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス150r
・レンドルミン0.5r
・マイスリー10r/回(屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 19:25| Comment(2) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

受診日でした。

今日は受診日でした。
なんだか、薬局での待ち時間に疲れてしまって、
考えがまとまらないので、ダラダラした記事になるかもです。

診察では、
調子が悪くって、だるくて一日中寝てる日もあったと伝えました。
私がそう言うと、先生はたいてい「眠気がある?」と聞きます。
YES→薬が多すぎてだるいのだろう、と抗うつ薬が減らされます。
NO→うつだねと言います。

今日は、「こうやって座っててもすぐ疲れちゃいます」と返事した。
「うつが混じってるね。でも、今は薬が多いからこのまま様子見よう。」
と言われた。

前までの先生たちと違って、今の主治医は
薬はできるだけ最小限に抑えるタイプなので、
今日も薬は変わらないだろうなと思っていたので、
納得して帰ってきた。

でも、やっぱりもう少し薬で楽にしてもらいたいなぁ。
と帰ってきてから思った。

診察の後は、薬局に薬をもらいに行ったのですが、
内科の人はマスクしてる人ばかりでした。

私の場合、薬を一包化にしてもらっているので、
他の人よりも、薬の待ち時間が長くて、ボーっと待っていたら、
マスクしてる人の薬が気になってしまった。

茶色の液体はきっと、メジコン咳水だろう。
あと、ムコソルバンとムコスタと抗生剤と解熱剤とイソジンガーグル。
タミフルはなかった。よかった。
タミフルが処方されていたら、私は数日間ドキドキしていたかも。

それでも、一応帰ってきてからうがいした。
そして、その後NHKのニュースで、
うちの地域もインフルエンザ注意報が出たことを知った…。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール450r
・テトラミド20r
・ルボックス150r
・レンドルミン0.5r
・マイスリー10r/回(屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 23:37| Comment(3) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

受診日でした

昨日は受診日でした。
このごろ、落ちてきている。

前は、日内変動で朝は調子悪くても夜には調子よくなってたとしたら、
今は、夜になってもエンジンがかからない感じ。

躁うつスケール表を作って、満足して気が抜けちゃったんだろうか…。

でも、うつではないつもり。エンジンのかからないだけ。
スケールで、−1ってところ。
私のスケールでは、−2までは、うつではなく普通の小さな波

お薬は変更なしで、次回診察は2週間後!
最近、薬が変更なしのときは2週間後になるのが
治ってきてる感じがして嬉しい。
薬が変わったときは、1週間後でも仕方ない。

5年前は、また明日診察とか、明後日診察に来て
って言われてたしね。

調子が落ちてきてるとか言いながらも、帰りは遊びに行って、
10時ちょい前くらいにラーメンを食べて帰ってきました。

前から感じてたんだけど、リーマスの副作用の手の振るえって
薬が切れてくるとひどくなる??

昨日も、夕食が10時近くと遅くなってしまって、
朝の薬から随分と時間が経ってたから、振るえる振るえる
ラーメン食べれん。

普段も、朝の薬を飲み忘れると、
夕食のときに手が震えて、「あ、朝の薬忘れた!」
と思い出す。
私だけかな〜。


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール450r
・テトラミド20r
・ルボックス150r
・レンドルミン0.5r
・マイスリー10r/回(屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
タグ:双極性障害
posted by もも at 14:28| Comment(0) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする