2016年09月27日

軽躁8日目

先週 朝まで一睡もできなかったのをきっかけに躁転した
台風が来て避難準備情報が出たのもきっかけだったかもしれない

急にハイテンションになって
ずっとしゃべり続けていた

翌朝 ジェイゾロフトを内服するか迷ったけど
普通の人でもテンション上がることあるし
ま、いっか。
と内服した

でもやっぱり躁転だったみたいで
怒りっぽくなったりイライラも出始めたので
その翌日からはジェイゾロフト自己中断

こういう時 クリニックだとすぐに先生に電話できるんだけど
大学病院だと交換台から外来へ繋いでそこから
先生に繋ぐので 外来の事務さんはなかなか電話にでてくれないし
先生もすぐに電話に出れる状態かどうかわからないし
とにかく電話しづらい

私も働いてる頃は夜勤中は病棟に繋がれて
そこから先生に連絡とったりしてたから
患者さんとかそのご家族とか待たせてしまってたなと
ちょっぴり反省

で、躁転後は夜も一睡もできないというか
寝たくて電気を消して寝ようとするんだけど
何かが気になってゴソゴソしてたって感じで
全然寝てなかった

その後もハイテンションが続いて今日が8日目
(DSMだと4日以上継続が軽躁で7日以上だと躁とかあるけど
私の主治医は軽躁の8日目という診かただった)

ジェイゾロフトが中止になって
エビリファイが処方された

先月退院した時に
不穏時リスペリドンをもらっていたので
躁に上がりすぎず受診できたのが
今回はよかったと思う

毎年9月は躁転するけど
やっぱり今年もだったなぁ

ジプレキサで40s太ったことがあるので
エビリファイで太ったり血糖が上がったりしないか
それが心配
運動がんばろうと思った今日でした


posted by もも at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。