2015年09月11日

減薬と躁転

7月28日に入院し、リチウム中毒のため
リーマスの内服が中止になりました。

その他にも、リーマス含め20錠以上の薬を飲んでいたのですが、
病院にいるんだから何があっても大丈夫って感じで
一気に減薬が始まりました。

飲んでいても効いてなさそうな薬は止めるとの方針で
もともと子供が欲しいという気持ちもあったので薬が少なくなる期待と、
減薬により症状が悪くならないかの不安が入り混じった
複雑な気持ちでした。
(入院当初はリチウム中毒の症状でそんなことまで
考える余裕はありませんでしたが。)

それまでは何年もかけて
ようやく数錠減るくらいのペースだったのが
気が付いたらあっという間に
デパケンRを4錠とレンドルミンDを1錠のみへ。
その後不眠がありロゼレム1錠増えましたが
それでも定期薬は1日6錠にまで減りました。

リーマス中止の上、抗うつ薬も全部中止。
この先、私はベースチェンジするとしたら
躁転だろうか、鬱だろうか、
どちらへ転がるのか不安で仕方ありませんでした。

結局、自分では気付かないうちに躁転していたようで
割と厚いプラスチックのコップが割れるほど
ベッド柵をガンガン叩いたり、暴言を吐いたり
いろいろやらかしてしまいました。
外泊中にも知らない人に対してまで怒鳴ったり…

退院してからも不穏状態が続いていたのが
数日後、急に気持ちが穏やかになって
冷静に物事を見ることができるようになった時に
躁転してたなぁと自分で気が付きました。
でも、フラットになったかなと思えたのは
ほんの1日だけでしたが…。

その後も不穏状態というか、
夜間せん妄のような状態が続いています。

以前、リーマスを1200r内服していて
手の振戦があったために血中濃度も測定せずに
いきなり600rに減らされて
怒っていたことがあったのですが…
あの時の総合病院のY先生は、
観察力の鋭いベテラン医師だったなぁと
今更思いました。

そして、リーマスってすごい威力のあるというか
こんなに効く薬だったんだと
中止になってから気付きました。

わめきすぎて喉が痛いし、
壁に穴は開くし、
とにかく早く助けて欲しい気持ちです。

爆買いとか超ハイテンションとかの躁状態なら
これ以上はヤバイなと自制が効くのですが
イライラや不穏は私にはどうにもコントロールできず
早く自己コントロールする方法をみつけなくては
と思うのだけど、
やっぱり実際イライラが始まっちゃうと
コントロール法は何もかも全否定してしまい
頓服も効かないしどうにもならないです…。
posted by もも at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

リチウム中毒で入院してました

ずっとブログ更新したかったんだけど、
体調優れずでした。
とりあえず、モラタメ記事更新して
入院の話でも。

今年に入ってからずっと強すぎる倦怠感が続いていて
親戚の結婚式とかもあったので
疲れがとれないのだと思ってました。

それでも、半年以上寝たきり状態だったので
主治医に入院したいと申し出たところ
「家で寝てろ」と言われたのです。

それまではリーマス飲んでるから
お酒もロキソニンもグレープフルーツジュースも
絶対に飲まずに我慢してましたが、

主治医にそんなふうに言われて
もうどうでもよくなってしまって
さすがにお酒は副作用怖すぎるので飲まなかったけど
レモンジーナやグレープフルーツ100%ジュースや
ロキソニンも(頭痛や腰痛に対して)けっこう投げやりに飲んでしまいました。

で、線維腺腫という良性腫瘍で大学病院に通院してたのですが
その時に急にここの精神科に行ってみようと思い立ち
紹介状も持たずに受診して入院させて欲しいとお願いしました。

入院当日、副主治医のO先生があいさつにきました。
その直後、入院時の採血の結果が出ていたようで
紙を持って慌てた様子で走って病室までやってきました。

「リチウムの血中濃度が高いです。」
身体がだるいのはそのせいです…
そのほかにもこんな症状はないかとあれこれ聞かれたような気がします。

だるいのは鬱のせいだと思ってたから、
いつからなのかはっきり答えられないし、正直何年もずっとだし。
手の震えも、かなり何年も前からだし。
口渇、頻尿もかなり何年も前からリーマスの副作用だと聞いていたし。

結局、リーマスは腎臓からしか代謝できないとのことで
点滴で水分入れて、経口水分も多くして
尿からリチウムの排泄を促しつつ
血中濃度を測りながら方針を決めていく
ということになりました。

「今回は身体のだるいのと手の震えがひどいくらいだったけど、
意識を失う場合もあるから」と先生がおっしゃってるのが
聞こえたような聞こえなかったような…
自分勝手に病院変えてしまったけど、それで命拾いしたのかもでした。
死ぬなら死んでもよかったんだけどね。

また体調みながら入院中のことUPしていきまーす。
posted by もも at 06:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モラタメ記事4つ目

最後のモラタメ記事です

東亞合成

アロンアルフアレジスタードマーク 3種3点セット







乾くと色が透明になるというアロンアルファを使用しましたが
貼り付ける前の、木にアロンアルファを塗ってる時点で透明になってしまって
木材の表面がガタガタになり上手く付けれませんでした。
造花と、鳥を買ってきて飾ってみると、
自分なりに満足な仕上がりになりました。
posted by もも at 05:18 | TrackBack(0) | 無料モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モラタメ記事3つ目

花王

シャワータイムバブ らくらくマッサージセット




このジェルは肌につけるとポカ~っと温かくなって
とても気持ちがいいです。
らくもみマッサージャーのほうは、鎖骨とか骨部分がゴリゴリして痛い
ので、さする程度に使用しています。
posted by もも at 05:03 | TrackBack(0) | 無料モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずのモラタメ記事2つ目

持田ヘルスケア

コラージュ フルフルネクスト(すっきりさらさらタイプ)

トライアルセット 3回分×4箱


たぶんこれ、CMでフケにフルフル、かゆみにフルフル
ってやってるやつですよね〜

フケもかゆみもありませんが、
潔癖症にもかかわらず、うつで頭が洗えない時があるので、
そういうときのためにタメす応募してみました。

日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)
の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合しました。

というところが気に入りました。
posted by もも at 04:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえずモラタメ記事いきまーす

テルモ

転倒予防くつ下 アップウォークレジスタードマーク

つま先が自然とUPすることで転倒予防になるそうです。
昨年還暦を過ぎた母に購入しました。

普段のサイズは23.0なので、今回も23.0〜24.0を購入しましたが
きつかったようです。

つま先がUPするようにきつく感じる構造なのか、
甲が高くてきつく感じてしまっているのか不明です。

結局私が履くことにしました。

posted by もも at 04:37 | TrackBack(0) | 無料モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

