2010年10月31日

誕生(BlogPet)

きのうペンペンが、チビちゃんで誕生したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。
posted by もも at 11:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

起床時の疲労感

土曜日は1年ぶりの矯正歯科でした。

リテーナーのチェックと歯茎のチェック、
歯の写真と歯のレントゲン写真を撮って
最後にフッ素のハミガキ。
と簡単に終りました^^
次回はまた1年後です。
リテーナーはいつまで続くんだろう…

歯医者のあとは遊びに行ってきました。
SMAPコンサート以来の遠出でした。
そして、日曜は運動会のハズだったのですが…

朝起きたらすごい身体が重くて重くて
風邪引いて熱出た?チガウ(-ω-;)(;-ω-)チガウ
昨日の疲れだ(||-д-)
歯医者だけで帰って来るべきでした

ウツのときって、ホントに疲れが一晩では取れない〜
ベッドから出ることもできず、運動会はとてもじゃないけどパス
。+゚(pωq)゚+。エーンお弁当の人数に入れてもらってたのに

ベースラインの時は普通にできることでも、
ウツの時は自分がどこまでできてどこからができないのか、
こうやって経験しながら学習していくことが
認知行動療法や社会リズム療法につながるのかな?
と前向きに捉え、今日は早く寝ま〜〜す

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
タグ:双極性障害
posted by もも at 00:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

処方へダウンしたかった(BlogPet)

ももと、極端を機能しなかったよ。
でも、処方へダウンしたかった。
でも、きのうももと、旅行するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。
posted by もも at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

対人関係療法と社会リズム療法(3)

そもそも、社会リズム療法の社会リズムって何?
って感じなんですが…
私自身、よくわかってません(;^ω^) 詳しい方、教えて〜〜

睡眠・覚醒、ホルモン変動、体温変動などの体内リズムと
外界のリズムのことを言っているようです。

時差に強い人、弱い人がいますが、
双極性障害では時差に弱い人が多いようです。
ちょっとおもしろいなぁと思ったのが、
東へ向かって飛ぶと躁になりやすく、西に向かって飛ぶとウツになりやすいそうな。
あ、東へ東へ飛び続けて地球一周したいなんて言わないでネ

あと、完徹すると躁転しやすいというのは躁うつの本にはよく書いてありますが
私も夜勤の時は朝方にテンション上がってました。
これも睡眠リズムの変化で体内ホルモンのバランスが崩れたのかな。

ほかには、結婚など嬉しいことでもストレスになるとよく言いますが、
仮に睡眠や起床時間は同じであったとしても、
どこかに出掛けるときに要する時間、ごみ捨てのタイミング、
買い物に行く時の距離、などの生活リズムが変化していることで
再発のリスクが高まるようです。

こういった、生活リズムを見直し、再発を予防する能力を学習していくことが
社会リズム療法の目的です。
(ウツでなんとなく自信喪失中なので、
ハッキリ言い切るのに躊躇してしまう自分がいますが、
たぶん、こういうことだと思います)

この社会リズム療法ってヤツ、かなりめんどくさそうです。
何時に起きて、〜〜1日の様子を細かく書いていくみたい。
レコーディングダイエットより更に細かく…
って食べた内容ではなく、誰と食べたかとか。
1人で食べれば「0」、
家族が同じ部屋にいたけれども別のところで新聞を読んでいたのなら「1」
家族が一緒に食べていれば「2」
家族がとてもおもしろい話をして大笑いしたなら「3」
気分も−5〜+5で記入。

それだけ躁うつの波には生活リズムと人との関わりが影響している
ってことですネ。

私の場合、まずは朝起きて朝日を浴びることが第一目標です。
それができたら、朝食を食べること。

って言っても、今は食思不振で朝昼は食べれず、
夜は塩をかけてって感じなんですがd(-∀-。)ネッ

最後にもうひとつ。
この治療法は日本ではまだあまり聞かないかもしれませんが、
(初めて聞いたのは私だけ?)
決して宗教っぽかったり変なものではなく、
認知行動療法と並んで、科学的根拠に基づく精神療法の双璧をなしているそうです^^


黒ハート追記黒ハート
コメント欄に、実際に社会リズム療法をされている方のブログへの
リンクを貼っていただきました。
是非そちらも目を通してみて下さい。 
タグ:双極性障害
posted by もも at 02:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

対人関係療法と社会リズム療法(2)

この前の本、少しだけ読みました

最初の方は、お決まりの、双極性障害とは・原因・治療
などが載っていたので、その辺は飛ばしました〜。

今日のところはなぜ対人関係療法なのか、その辺ですね。

躁状態だと、対人関係が悪くなるのはみなさんよくご存知かと。
あ、うつ状態でも悪くなることもよく知ってるって??

まぁ、一応言葉で表現してみると、
・思いやりのある人間関係を維持するエネルギーがなくなる
・人とのやりとりそのものを断ってしまう人も多い
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン めんどくさくなっちゃうのよねぇ〜

また、ご家族の中には、本人のうつ状態を「うつ」として認めることができずに
「同情を引いているだけでは?」
「もともと怠け者では?」
イライラに対して「性格が悪くなった」
また、躁状態で傷ついたり疲れてしまった家族は
「あれだけ滅茶苦茶なことをやっておいて」「かわいそうだと思えない」
というケースがあると紹介されてます。

これらは、病気が対人関係に及ぼす影響ですが、
逆に、対人関係が病気に影響を与えることもありますネ

病気の影響で歪んでしまった対人関係が新たなストレスを生み出し、
それが病気の経過にさらに悪影響を与える…という悪循環。

双極性障害患者の家族の感情表出(Expressed Emotion)を調べた研究では
高い感情表出でネガティブに反応する親をもつ患者は、
退院後9ヶ月で94%が再発しましたが、そうでない患者では
再発率は17%にすぎなかったそうです。


次回はなぜ社会リズム療法なのか、
その辺が記事にできたらなぁと思います^^
タグ:双極性障害
posted by もも at 16:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

受診日でした

今日は受診日でした。

先週、テトラミドが1錠増えたんだけど、
昔は楕円形の30rのテトラミドを3錠飲んでた私σ(・Д・`)
小粒のが1錠増えても、効果はよくわかんない…
ですが、このままでいくそうです。

さっき、対人関係療法・社会リズム療法の記事を書きかけだったのですが、
1度手を止めてしまうと、めんどくさくなってしまう
&頭の中に描いていたことが吹っ飛んでしまい
何をどう書きたかったのか忘れてしまいました…
続きはまたそのうちd(-∀-。)ネッ


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド30r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1.5r



とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ      
タグ:双極性障害
posted by もも at 21:02| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

対人関係療法と社会リズム療法

1週間ほど前にブログ更新したときに、
自分のブログページからamazonの躁うつの本が目に入って
さっそく購入してしまいました〜るんるん

対人関係療法・社会リズム療法
って、薬物療法との併用により、

T型の躁転予防
T・U型のうつ状態の治療効果
と対人関係機能等の改善効果があるんだって〜〜

対人関係療法・社会リズム療法の内容・方法・効果については
まだ本を読んでないので…

またそのうち記事にするかもです。
今はちょいウツなので、なかなか本も読めません。

だから、気長に待っててね〜ん(o^―^o)

待てないよ〜って方は、本どうぞ。

バイポーラーワークブックと違って、本は厚くないですョ



posted by もも at 01:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ついに来ちゃいました、この季節

1週間くらい前からかな…。

ウツ(-_-)

今年は異常気象のせいかウツも少し遅めだったような気も…。


何をしても面白くない。何を食べても美味しくない。

何もしたくない。動くのがメンドクサイ。

時計見るために起き上がるのもメンドクサクてすぐにできない。

あぁ、これぞまさしく…

って感じ〜。

ご飯も塩がないと食べれない。

トイレに行くのもなかなか。

でも何もしていないワケでもなく、

ベッドの枕元には だいたいいつも、PCが置いてあります^^

今日はなんでブログ更新する気になったかというと、

ネット上のニュース記事から「犬の十戒」のページへ飛んでのこと。

犬の十戒は前にも読んだことあるのだけど、

だから内容も知ってるのに

今日はそれを読んで泣いてしまった。

ラブくん大好きだけど、どうしようもなく大好きだけど、

でも泣いてしまうのはやっぱりウツのせいだろうなぁ

犬の十戒

タグ:双極性障害
posted by もも at 02:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする