2010年03月19日

エビフライの食べ方

今日の夕食はエビフライだったので、ひとつ思い出した。
なんだか、ブログ更新するの久しぶりなような気がするけど…

エビフライに何をかけて食べるか、って話なんですが、
前回エビフライを食べた時がすごいウツの真最中で、
父はソースをかけるんですが、母と私は他のもの。

テーブルにはソースしかなかった…
そこで私は、どうやって食べたらいいのか
分からなくなっちゃったんです(><;)

タルタルソースは作らなきゃ無い、
ソースは絶対に受け付けない。
いつも、何をかけてるのか思い出せない。

わからなくて、動きが止まってしまった。
自分の中では何分も止まっていたような気がする…

そして、
コレ、ドーヤッテ食ベルンダッケ(´・ω・`)モキュ?

母と私は醤油派でした(〃'▽'〃)

そんなことが本気でわかんなくなっちゃうくらい、
私の頭の思考回路はドウツモードでした…
思考能力低下ではなく、思考停止
exclamation×2

今日はちゃんと醤油で美味しく頂きました(o^―^o)

タグ:双極性障害
posted by もも at 23:33| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

もももほしいかな(BlogPet)

ペンペンは骨がほしいな。
もももほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ペンペン」が書きました。
posted by もも at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

自立支援と障害者手帳

自立支援の書類ができたと、市役所からお手紙が来ていたので
市役所まで行ってきました。

ついでに、障害者手帳の期限が6月なので更新もと思い、
障害年金の年金証書など更新に必要なものを持って行った。

で、写真がなかったので途中で写真を撮っていったんですが
700円のところ、1000円を入れておつりが600円あったので
ラッキーと思ったんだけど、大きさが違った(||-д-)

大きさって分からなかったから、運転免許証用のボタンを押したんだけど、
どうやらパスポート用の大きさだったらしい…

前回更新時は、1枚にいろんな大きさのがいくつか印刷されるやつだったんだよね…

で、市役所に行ったら、自立支援はすぐにもらえたんだけど、
手帳は6月30日が期限だから4月からしか手続きできないと言われた。

ぎゃ!今まで確か2つ一緒にできてたのに、
と思ったけどそういえば、今までは手帳更新の時は
4月の最初に自立支援の受け取りに行ってたような気がする。

最近、ボケてきたんだよねぇ。
そういうの自分で管理できなくなってきちゃった。

しかも、髪がながいままで写真撮っちゃったし
明日、美容院行くつもりだったのに。
(*´-д-)フゥ-3



とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif    
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ             twitter-bg-bl.png
posted by もも at 16:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の作品

フリース素材のブランケットがあんまり暖かくなくて役立たずだったので、
それをチョキチョキ美容院して、ミシンで枕カバー(昨日から3つ目)
とPSPを入れるケースを作った。

なぜそんなに枕カバーを作るのかって?
私はうつの時は動くちからがなくなって、あちこちでゴロ寝してしまうので、
各部屋と、ソファーの上もクッションではなく枕を置いてるのだ〜!

しかも、うつの時って頭洗えないから、でもちょっぴり潔癖という
訳の分からん状態で、頭は洗えないけど、枕カバーが汚れるのはイヤで…

枕カバーはまあ、四角く縫うだけですが、
PSPケースは私にしてはまずまずのできでした。

万が一落とした場合でも、クッションになるように、
フリースの布を3枚重ねにして、表はマリーの絵の布にして
ファスナー式に。
あと、メモリースティックやUMDを入れれるようにポケットも!

そしたら、ちょっと大きくなってしまい、
イヤホンまで入るほどになってしまいました(@^▽^@)
タグ:双極性障害
posted by もも at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今日は受診日でした

今日は定期受診の日でした。

自分では混合〜軽躁と思っていたけど、
先生から見たらそうでもないみたい。
ホントの躁はもっともっとひどいもんね。
ヨカッタヨカッタわーい(嬉しい顔)

今回の意欲上昇は、別に薬を変えて起こった訳でもなく、
時間と休息がそうさせてくれただけなので、
それに、躁というほどでもないし、
お薬の変更はありませんでした。

そして、次回は2週間後です。←薬局はお休みなんだけど薬余ってるし決定

この前、美容院に行きそびれちゃったんだけど、
先生も短く髪切ってて、薬剤師さんも切ってたので
なんとなく、私も切ってなくてよかった、なんて思っちゃいました。

うつじゃない人でも、モチベーションアップして
髪切って気分転換って季節なのかしらん^^ 


capsule01.gif 今日の処方薬 capsule02.gif

・デパケン600r
・リーマス600r
・テグレトール300r
・テトラミド20r
・ルボックス100r
・レンドルミン0.5r
・ロヒプノール1r
・デパス0.25r(頭痛時1日1回屯用)


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif  
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ       twitter-bg-bl.png

タグ:双極性障害
posted by もも at 19:40| Comment(4) | 受診日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

「やまない雨はない」

別に眠くないし、
たまにはブログでも更新しておくか!
って感じで記事投稿のページにきました。

混合〜軽躁が続いています。

電動自転車の大掃除をしたり、空気入れを探していたら
倉庫から使ってない家電が出てきて、
空気清浄機・加湿器・プリンターなど処分したり、

新しいサブブログをまた立ち上げたり→http://psp1000momo.seesaa.net/
PSPでみんなのテニスポータブルで遊びまくったり…

うつの時には考えられないほどいろいろやってます。
今自分でセーブしないと、波が大きくなり次の鬱もひどくなる、
頭ではそう理解できているつもりなんですが、

うつの時にできないことを今やらなきゃもったいない、
って感じでまだやりたいことがいっぱいあります。

部屋の模様替えをして、机を買って、
デスクトップのPCを買うための準備もしたいし、

今の自分のテレビは、昔流行ったSonyのテレビデオなので、
新しいテレビに変える前に、ビデオテープをDVDにダビングとかしたいし

その前に、美容院にも行きたかったりして…

でも、集中力がないから、あっちやってこっちやって
どれも中途半端です^^;

なんか、そういえば、記事のタイトルと全然違う話題だし。
ってか、何を書きたくてあのタイトルにしたか、もう覚えてないし
まあ、いいや。やまない雨はないかもしれないけど、
やんでもまた雨は降る。躁うつそのまんまじゃん。

ホントはそんなこと書きたかった訳じゃないんだけど、
もう手が止まらなくて、というか、
あれこれ考えが浮かんできて、長文になってしまいそうなので
今日はこれまで!

Twitterもやりながらブログも更新しちゃったもも子でした^^
タグ:双極性障害
posted by もも at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

他のSNSと同じ内容の日記です。

SNSとブログとツイッターの両立が難しいので、
今日は他のやつのコピペです。

今年の冬は何年ぶりかのひどいウツでした。
2月の中旬には、ブログで自殺宣言までしちゃいました。

結局、死ぬことはできませんでした。
人間は、死にたいときには死ねず、死にたくない時にはコロッと逝ってしまうものです。

外出どころか、家の中でさえ、歩く体力がなく、廊下や部屋でうずくまっていたり
座っていることでさえ、疲れてしまい、食事のために座っているのが辛い、
そんな状況でした。
もう、回復なんて有り得ないと思っていました。

でもね、なぜだか急に、身体が動くようになったんです。
躁うつって不思議な病気ですね

そしたら、今度は、準寝たきりで全身の筋肉が落ちたところで
混合〜軽躁で外出してしまって、
腰痛に襲われてしまい、椎間板ヘルニア再発してしまいました。

こんな躁うつ病患者のために、筋肉を付けるリハビリをやってくれる整形の病院があったらな
なんて思っちゃってます。
自分でリハビリするってのは、やっぱりウツの時とかもあると
なかなかできないんですよね。

とりあえず、天気のいい日は散歩して、筋力アップるんるん


とても励みになっています。
今日もクリックしてもらえたらうれしいです。
arigato01.gif  yajirusi13.gif     
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ          twitter-bg-bl.png
タグ:双極性障害
posted by もも at 12:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

動画編集

とりあえず近況報告、元気です。
今日は接骨院に行った後、ペットショップへラブくんのおやつを買いに行き、
午後からは郵便局まで歩いて行きました。

そのあとは、いちおPCの前にいましたが、
ブログとかTwitterではなく、また他のものに手を出したり、
動画の編集をやってみたりしました。

かなり、行動範囲が広がってるでしょ!
うつ明け?っていうか、混合って感じです。

歌詞入れって、思っていたよりもメンドクサイ。
私の場合、編集ソフトとかなしで無料でできるWindowsムービーメーカー
とかを使ってるので、余計に手間がかかって出来ばえが悪いのかも。

ホントはたくさんやりたかったけど、
もう二度とやるものか!って感じです。

初心者向けで、日本語で、簡単に動画編集ができる
フリーソフト教えてくださーい
黒ハート
RealPlayer以外で!





posted by もも at 00:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

双極性障害とは2

病気についての説明でわかりやすいのがあったので、
パクってきちゃいました。
著作権侵害とかになっちゃうかな?

以下の中に、
☆2型は大うつエピソードを多く繰り返すことが特徴で、2型の人が生涯を通じて経験する鬱の期間は、1型の人の三倍にもなる。
っていう記載がありますが、日本うつ病学会双極性障害委員会の
躁うつ病(双極性障害)とつきあうために
というパンフレットの中では、
1型は一生のうちの31.9%、2型は50.3%の期間をうつ状態で過ごす
と言われています。


(以下引用)

躁鬱病、統合失調症と並ぶ2大精神病。

誰にでもなりうる「うつ病」とはだいぶ違います。
………………………………………

(鬱の症状は『大うつ病[重症]』、うつ病と同じです。)

《双極1型も2型も鬱は同じ程度の鬱になります。》
………………………………………

躁鬱病は統合失調症と違って予後のよい病気だと比較的安易に考えられてきた節がありますが、

実はそうではなく、
『長い経過の間、正反対の病相を繰り返す(きわめて再発率が高い。)慢性的な病気としてとらえるべきである。』

双極1型→躁病+大鬱病 

双極2型→軽躁病+大鬱病 

☆2型は大うつエピソードを多く繰り返すことが特徴で、2型の人が生涯を通じて経験する鬱の期間は、1型の人の三倍にもなる。

(一般に躁は治療をしていれば2〜3ヶ月内で治まります。鬱は半年〜数年と鬱期が長くなります。)

↑躁は躁期間が終わるまで、本人はなかなか自覚しません。治ったという気分になります。

……………………………………
ラピッドサイクラー→『急速交代型の双極性障害』

「一年に4回以上躁と鬱を繰り返す。」

大鬱、混合、躁、軽躁でありえるが、
少なくともその2ヶ月間の回復期間か、それとも反対側(躁エピソードから大鬱エピソードというように)エピソードへの転換が、一つのサイクルとして勘定される。

年間4回をはるかに超える場合
『超急速交代型』と呼ばれる。


☆エピソードの基準には、継続時間もあるから、ラピッドサイクラーというのは、本来的には、最短でも一回のサイクルで、18日を要する。ということは、年に20回以上のサイクルは存在しないということになる。


(ラピッドサイクリングを治すためには、
むしろ不安定化の原因となっている抗うつ薬を中止することが必要になってきます。
↑波を抑えることができるようになる。

<ラピッドはリーマスよりデパケンのほうが効果的。又はリーマスとデパケンを併用。>)

(↑情報でなんで、実際に薬に関しては主治医の指示には従って下さい。)
………………………………………
気分循環性障害→

躁、混合、大鬱エピソードの基準を満たすことはないが、

『軽い躁状態と軽いうつ状態を繰り返す』

少なくとも2年間以上続き、そうした症状が2ヶ月以上なかったことがないときにつけられる診断名。

※双極性障害に進展することもありうる。
………………………………………
実際問題として、ラピッドサイクリングと、気分循環性障害との区別はなかなか難しい。
………………………………………
※「うつ病」も「躁鬱病のうつ期」も、
日内変動や、体調の良い日、悪い日はあります。


タグ:双極性障害
posted by もも at 00:00| Comment(0) | 双極性障害とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする